英会話をマンツーマンのオンライン英会話で教えるスクールです。日常英会話、ビジネス英会話、TOEIC対策などご用意しております。

事務局日記
Be positive!

英会話で大切なことはなにか?
よく言われるのは Be positive に!

ところが、謙虚な日本人は、どうしても
humbleなあまり、ネガティブに答えてしまいがちです。
また、緊張が伴って、どうしても控えめになってしまいます。
せっかく覚えたフレーズもなかなかスムーズに出てこない
こんなお悩みをかかえていらっしゃる方も多いのではないかと思います。

e英会話の先生方は雰囲気作りがとても上手です。
今日もカランコースを受講していたときに
思わず、自分自身の答えを言ってしまいました。
先生はそこをうまく受け止め「あら、そうなの!いいわね!」
と促してくれます。日本人は間違えた!と思うと、ドキっとしてしまう
ようなところがあるかもしれませんが、そんな緊張を解きほぐすかのように
やさしく明るく包み込んでくれる先生方ばかりで
次のレッスンが待ち遠しくてしかたありません。

先生方と話すようになってから、毎日が楽しくなった!
どんどん会話できるようになった!
というメッセージもいただいています。

好きこそ物の上手なれ、ってこういうことだな~って思います。
                    [生徒カウンセラー 鈴木]

2009年10月29日

カランコースが人気です


 カランコースを始めてから2ヶ月が経ちますが、
 最近お申込み頂く生徒さまの半分くらいはカランコース
 を学びたいということで、申込が来ているように思います。

 また、同時にこのコースの内容などについても多くの
 お問合せを頂いております。

 そのため、今度カランコースの内容や成果事例などを
 まとめたwebサイトを準備する予定です。

 このサイトにより、コースの概要や、どういったことを
 学ぶのかなどの詳細な内容をご理解頂ける様になる
 と思っています。

 もうしばらくで出来上がりますので、今しばらくお待ちください。

 塾長:三木 雅史

2009年10月21日

単語de会話

さて、本日は単語力強化レッスンのご紹介です。
http://www.eeikaiwa.com/member_only/text/text_05.html
1~1000までの単語、これらをマスターすると
会話力のみならず、読解、英文作成にも活用できます。
もちろんはじめからスタートしてもOKですし、
途中から(例:300~スタート)はじめても構いません。
先生に、No.××~お願いしますと、リクエストしてください。

今日はセル先生にお願いしましたが、セル先生はとても
フレンドリーですので、和やかな雰囲気でレッスンが進みます。
単語の意味を確認してから、例文を作るのですが、
例文によっては、「そんな経験をしたの?」といったように
今覚えた語彙を活かした会話へと発展します。

会話内容の記憶と、発話した単語の記憶が結びつきますので
自然とボキャブラリーアップしていくようです。
               [生徒カウンセラー 鈴木]

2009年10月20日

Webディスカッション

秋のお日様は、とても心地がよいですね。
お食事もすすみ、スポーツも快適な季節です。
今朝はサッカーの話題をこちらから提供し、
Webリンクを先生に送りました。
試合内容について説明したり、ワールドカップの話をしているうちに
今すぐにフィールドに飛び出して、ボールを蹴りたくなってしまいました。

次に先生から提供されたWebトピックでのディスカッション、
今日はカレン先生でした。

Webからのトピックは常に内容が新しくなりますので、
会話にあきることがありません。また、理解力テストや
ボキャブラリーテストもありますので、TOEICをはじめ
会社でのプレゼンなどにも役立つレッスンです。

もうひとつ、カレン先生からリスニングサイトを紹介してもらいました。
短い会話文をきいて、そのあとに続くクイズに答えると、その場で
画面に合否が判定されます。これはおもしろい!

レッスン後も自分でリスニングトレーニングができるようになっています。
過ごしやすい今の季節に、集中トレーニングでレベルアップをしましょう!
                            [生徒カウンセラー 鈴木]

2009年10月16日

先生への伝達方法


 今日は予約システムの改良のご連絡です。

 これまでレッスン前に、先生に対して今日は日常英会話テキストを
 使ってレッスンして欲しいなどといった要望がありました。

 ただ、うまく先生に伝える方法がなく、レッスン直前に
 今日はこのテキストでと伝えるような状態になって
 おりました。

 そこで、レッスンを予約して頂く際にうまくコメントを残せるように
 先日、予約システムを改良し、予約確認画面にてコメント入力
 出来るように致しました。

 直接セブの先生がコメントを読みますので、英語でご記入
 頂くことにはなりますが、便利に使っていただければとても
 役立つ機能ではないかと思われます。

 受講頂いている生徒の皆様はぜひご活用下さい。

 塾長:三木 雅史

2009年10月13日

トピック日本

今月も連休がありましたが、皆様如何お過ごしでしたか?
お天気もよく、お出かけされた方も多かったのではないかと思います。
今日は、e英会話で日本の行事などに詳しい講師を紹介します。

今朝のアナベル先生の第一声は

「昨日は体育の日よね?」

日本の英字新聞などで情報を入手しているようです。
日本に関するトピックで会話が盛り上がると、とても親近感を覚えます。

前日のハヤセント先生も日本の耐震構造に関するトピックを
提供してくれました。
生徒さんが毎日勉強されているように、先生方も日々研鑽を
積んでいるんだなあと、実感しました。

両先生共、e英会話人気の先生ですので、ぜひ
一度レッスンをお試しになってみてください。
                [生徒カウンセラー 鈴木]

2009年10月13日

自然災害について

猛威をふるっている台風18号ですが、
被害に遭われた地域の皆様には、心よりお見舞いを申し上げます。
首都圏は交通が機能せず、
また、各地で土砂崩れ、洪水被害などもあり
先生方もニュースでそれを知り、心配している様子でした。

今日は災害についての記事をもとに、ミチ先生のレッスンを受けました。
こちらから、英文の記事を送り、語句の説明、用法
各パラグラフの説明と、記事が書かれた目的などの解説をしてもらいました。

ミチ先生の発音ははっきりしていて、とてもきれいですから、
プロナウンシエーション・プラクティスも
兼ねたレッスンとなりました。

いざというときのために
自然災害と英語は、備えあれば憂いなし、かもしれません。
                    生徒カウンセラー 鈴木

※ミチ先生は、最近あることに挑戦しているそうですが、
それは、先生とお話をするまでのお楽しみ ですネ

2009年10月09日

TOEIC対策

本日のテーマは「TOEIC」です。

ある英語の達人に尋ねました。TOEICの点数は900点台、
会話もほぼネイティブと同等の会話力を持っている方です。
そこで彼女に尋ねました。英語力アップのコツは?

「う~ん、私の場合はたくさん読んでたくさん観る(映画)ことかな?」

たくさん読むことで、読解力やボキャブラリーがアップし
たくさん映画などを観ることで、ヒアリング力や表現力がアップしたとのことです。

最近はインターネットでニュース記事なども入手できますし、映像も配信されています。
これらのツールを最大限に利用しましょう。

昨日のマリエン先生のTOEICクラスは、非常に充実していました。
理解力のパートでは、この記事はなんのために書かれたものか
どこがポイントなのかという解説の後に、難しい語句やイディオムの説明、
解答の選択肢では、どうしてこれが正解なのかを
ひとつひとつかみ砕いて説明してくれました。
TOEICクラスは語彙力アップとリスニングにも効果大ですので
ご受験を予定されている方は、直前対策にご活用なさってみてください。
                      生徒カウンセラー 鈴木

2009年10月07日

カランメソッドのおすすめ

先月から開始となったカランメソッドですが、
すでにご受講頂いている方もいらっしゃるようです。

では、カランとはどんな方法で、どうして早く覚えられるのか?

今日は、そんな疑問にお答えします。
まず、文法的に正しい文章を繰り返し発話することで
基本フレーズが定着します。また、先生の指示を瞬時に把握し
次の練習に入ったときのレスポンスの早さが鍛えられます。
つまり、「応答」練習、「基本フレーズ」の定着練習になります。

今日はレベッカ先生のカランを受けましたが、
自らアレンジした教材で、わかりやすくたのしくトレーニングを
すすめてくれます。
朝のぼーっとした頭がすっきりするように、頭のトレーニングにも
なるようです。会話の瞬発力を高めたい!
という方に、おすすめしたい課目の一つです。
他の課目とも併用できますので、おすきなタイミングで
進めていただくことができます。
ぜひ、お試しください。
                   生徒カウンセラー 鈴木

2009年10月05日

おすすめテキスト

秋は体を動かしたり、外で過ごしたり、また勉強に集中できたり
なにをしても気持ちの良い季節ですね。
過ごしやすいこの時期に、ぜひ会話力を強化してみましょう。

今日のおすすめは「ディスカッションテキスト」です。
http://www.eeikaiwa.com/member_only/text/text_09.html
日常会話テキストを終了された方、TOEICに挑戦されたい方などに
おすすめです。
リーディングを通して、先生から正しい発音の指導があります。
また、進出単語の確認やイディオムの用例を示してくれますので
ボキャブラリーアップにも効果があります。
理解力を問う質問では、TOEICでのコンプリヘンションパート
をフォローしますし、最後に自分の意見を言うことで
表現力がアップしていきます。
50のトピックを終えますと、総合的な力がアップした!という実感があります。

ディスカッションテキストは、どの先生でも対応可能ですから
ぜひお試しください。
                           生徒カウンセラー 鈴木

2009年10月02日

レッスン毎の先生からのコメント


 レッスン毎に先生から先生からコメントが届けば、
 よりレッスンの復習や、頑張ろうという気になるかと
 思い、そういったシステムの準備をしてまいりました。
 
 いろいろとこうしよう、ああしようと紆余曲折もあった
 のですが、なんとか、レッスン情報管理システムとして
 稼動出来る状態まで来ました。
 
 レッスン終了後に、先生がそのレッスンに関するコメント
 や、何のテキストの何ページまで進んだなどの情報を
 入力すると、生徒さまにコメントがメールで届くように
 なります。

 現在、まだ30%程度の生徒さまでテスト的に稼動して
 おりますが、近いうちに全生徒さまにメールが届くように
 していきたいと思っております。

 例えば、こんなメールが届きます。
 基本が英語の文章ですが、スパムではありません(^^♪

We appreciate the time you took for studying English.
Here is the update of your last lesson.
THIS MESSAGE HAS BEEN AUTOMATICALLY GENERATED - PLEASE DO NOT REPLY.

Date:2009-10-02 07:27
Teacher:englishteacher tessa
Textbook:callan method
Page:64-82

Lesson comment:
[General comment]
We are now at the harder part of the Callan but the lesson went well.


[Positive points]
It was easy for him to remember and catch up with the lesson.


[Points for improvement]

We encourage you to visit our web site again for current information.
http://www.eeikaiwa.com

------------------------------------
-----English Island Co. Ltd
-----HP: http://www.eeikaiwa.com
E-mail: mail@eeikaiwa.com
------------------------------------

文責:塾長 三木 雅史

2009年10月01日

©2008 EnglishIsland Co.,Ltd All rights reserved.