英会話をマンツーマンのオンライン英会話で教えるスクールです。日常英会話、ビジネス英会話、TOEIC対策などご用意しております。

事務局日記
今日のおすすめ~テサ先生~

本日のおすすめの先生をご紹介します。

ご予約画面で一番上に表示されるテサ先生ですが、
先日も生徒様から、嬉しいメールを頂戴いたしました。
「とても優しくて、明るいので感激しました」
というコメントです。

このような、メッセージをいただきますと、私たちも
大変嬉しく、これからも皆様のサポートを喜んで
させていただきたいな、とパワーが沸いてきます。

今日のテサ先生のレッスンはディスカッションでしたが
チャットルームを使ってみました(いよいよ明日からオープンです)。

トピックの内容は「仕事」でしたが、テキストに記載されている
質問だけでなく、お互いの仕事について、考え方や日本の仕事事情、
海外の仕事事情などについても話し合いました。
チャットシステムでは、テキストが画面にすぐに表示されますから
生徒さんはただ待っているだけ。先生が誘導してくれます。
先生との会話のあとは、とてもすがすがしい気分になり、
今日も一日がんばるぞ!という栄養を与えられた感じがしました。
                      生徒カウンセラー 鈴木

2009年09月30日

スポーツの秋


 スポーツの秋ということで、毎朝ジムに行ってから
 仕事をするようにしています。
 今日は朝7時15分くらいにジムに行ったのですが、
 もう欧米人で一杯です。
 あの光景には驚きました。

 日本のジムなのに、プールが欧米人で溢れている。
 体のサイズも一回りは大きいので、泳いでいる様子は
 圧巻でした。
 一緒に泳ぐの気が引けるなあと思いながらも、20分間
 泳ぎ続けてきました。
 
 朝の運動は一日のエネルギーを高めてくれる気がして
 とても爽快です。

 今日も一日いい仕事をしたいですね。


2009年09月29日

ビジネスマナー

皆様はどこでどのようにに英語をお使いになりますか?

ビジネスで、プライベートで、趣味で学習される方も
いらっしゃるかと思います。
そこで大切なのは、英語力はもちろん、外国のタブーなど
文化的背景を知っていることが大切です。
世界のマナーを知っていると、それだけで一目おかれますし、
ビジネスでの成功を握る鍵となります。

e英会話の講師達は、ビジネスの経験や他の国々の人と取引の
経験があります。ロシア人の名前は覚えにくくて苦労した、
アラビア語系の名前は発音が難しいなど、具体的な例を示しながら
レッスンを進めます。

Effective Socializing
http://eeikaiwa.com/text/other_09.html
こちらのテキストでは、いろいろな国の初対面時のマナーや
タブーなどがテーマとして取り上げられています。
e英会話の講師とのレッスンでは、日本ではどんな方法で
コミュニケーションをとるのかを説明することで、
ディスカッション力も強化されます。

英語力+文化理解は、外国の方とのコミュニケーション上
欠かせないものですね。e英会話の経験豊かな講師だからこそ
可能な文化交流会話も、どうぞ一度お試しください。
                    生徒カウンセラー 鈴木

2009年09月28日

ビジネス英会話

秋の連休、皆様如何お過ごしですか?
9月に入って心地よい日が続いています。
さて、今回はビジネス英会話のおすすめです。
e英会話では、ビジネスでのやりとりを
経験している講師が多く、実際に用いられるフレーズなど
具体例を示してくれますので、非常に助かります。
また、記号などの読み方も、日本と英語圏とでは
異なる場合があります。

例1:「」はなんと読むか?※シャープではありません
例2:「-」の読み方※ハイフン以外の読み方があります

先日はエラ先生のビジネス英語を体験しましたが
ロールプレイをアレンジして、受発注デモを行いました。
役に立つビジネス英会話ベーシック編(テキストはBusiness Venture1)
http://www.eeikaiwa.com/text/business_01.html
よろしければ、ぜひお試しになってみてください。

                    生徒カウンセラー 鈴木

2009年09月20日

アロナ先生のレッスン

今日はアロナ先生でcallanのレッスンでした。
おそらくcallanコースを教える先生の中ではベストでしょう。
テンポも素晴らしく、教材も独自に加工し伝わりやすくして
います。

ただ、callanの基本である「早口」で進めますので、多少話せる方が
レベルアップするのに丁度いいと思います。

本当は初級者でも早口英語を何度も聞いて訓練するのが
上達の早道ですが、ちょっとしんどいという方はテサ先生
やレベッカ先生あたりがcallanをマスターするにはいいかと
思います。

callanも今日はディクテーションで、先生の読んだ言葉を
スカイプのチャットに書き込みしていき、最後に先生がその
書いた内容をその場でチェックしてくれました。

一つ一つの単語を読んでくれるので、さほど難しいというより
簡単なディクテーションテストでした。

2009年09月16日

コミュニケーションツール

e英会話では、スカイプの他にコミュニケーションツールとして
独自のソフトを開発、試験運用をしています。
10月1日からはレッスンでも使えるようになっていきます。

このソフトは全くインストールも必要なく、先生と生徒さま
で全く同じ画面を見ることが出来ます。
ですので、先生が画面上に赤線を引くと、生徒さまの画面
上にも赤線が同じように現れます。

ちょっと言葉では分かりづらいかもしれませんが、
テキストのページを開く際などとても簡単になります。

もうすぐ利用開始となりますので、今しばらくお待ちください。

2009年09月16日

レッスン評価を実施しています

スーパーなどでは覆面調査というのが流行っているそうで、
要は通常のお客様のように買い物をして、店員や品揃えなど
を評価して頂き、結果としてお店の品質向上につなげる
活動です。

e英会話でも、これにならって生徒さまのように普通に
受講して、その際の先生のレッスン内容などをフィード
バックしてもらうような活動を開始しています。

これによって、先生の方の品質向上への意識も高まる
ほか、管理側としてもどの部分を改善していく必要がある
のかが、生徒さま目線で分かるようになりますので
とても参考になります。

継続させていくことは大変ですが、大切なことだと
思い続けていく予定です。

2009年09月15日

運動の秋!


 運動の秋ということで、毎日毎日水泳をしています。
 別に秋だからという訳でもないんですが、なかなか
 すっきりしていいです。

 タオルは貸してくれ、水着などはロッカーに
 入れているので、完全に手ぶらで行ってます。
 最近では習慣になってきて、行かないと今ひとつ
 気分がさえません。
 
 続けることは大事ですね。

 レッスンは毎日続いています。
 だいぶ進んできました。ただのフリートーク
 でなく、カリキュラムに沿って進むのはなかなか
 達成感もありいいものです。

 明日もAlona先生とTessa先生を予約しているので、楽しみです。
 
 

2009年09月04日

先生拡大


 先日ちょっと書いた、新方式でのレッスンのトレーニングですが、
 先生の数も拡大してきました。
 現在、トレーニングしているのはAlona先生、Tessa先生、Sol先生
 Rebecca先生になりました。

 まずは自分でレッスン受けてみて、なかなかいいので、
 今日などは1日3コマも受けてしまいました。

 英会話だけでなく頭の回転が早くなる気がします。
 先生の質問にいかに早く答えるか、ゲームのような
 感覚でレッスン受けています。

 なかなかチャレンジ精神を掻き立てられる楽しい
 プログラムです。
 リリース楽しみにお待ちください。

2009年09月03日

新方式での教え方


 今日もAlona先生とTessa先生のレッスンを受けました。

 英会話を早く学習出来る新方式があり、その方式での
 トレーニングも兼ねたレッスンです。

 早口で先生が話すのを聞き、こちらも早口で返事を
 します。レッスンの密度でいうと、通常レッスンの
 3倍くらいあるのではないかと思います。

 グループレッスンよりマンツーマンの方が話す量も
 多いですが、さらにこの新方式はその3倍くらい
 話す量が多くなる画期的な方式です。

 レッスン後はすごく集中力が高まり、また自分の
 話し方も早口になっていたりします。
 もうすぐリリースです。

2009年09月02日

gmailってすごい

今さらかもしれませんが、メールの受信などを
Gmailに切り替えました。

これまでもヤフーメールを使って外部で受信して
返信したりと、便利な使い方をしていたのですが
なにせ保存出来る容量が少ないのです。

もっと早くにGmailに切り替えたかったのですが、
なにか面倒な気がして後回しになっていました。

切り替えると大変便利な使い勝手で、もっと
早く切り替えておくんだったと思います。

これで、どこにいてもパソコンさえあればメール
のチェックや返信が出来ます。

便利な便利なGmailおすすめです。

2009年09月01日

©2008 EnglishIsland Co.,Ltd All rights reserved.