英会話をマンツーマンのオンライン英会話で教えるスクールです。日常英会話、ビジネス英会話、TOEIC対策などご用意しております。

事務局日記

少し前のニュースで、今年の桜の開花は随分早くなりそうだという
のがありました。

そのため、こないだの日曜にはもう花見が出来るんじゃないかと
思い、花見を期待していましたが、桜は全くまだまだといった
感じ。

次の日曜くらいが一番の花見日和になりそうです。
ただ、この時期は天気が変わりやすい記憶があるので
なんとか雨降らずにもってほしいなあ。

日曜の花見が楽しみです。

2009年03月30日

ブログ

ブログを書くときに悩むのが「話題」です。

個人的なネタはたくさんあるのですが、あまり
面白いおかしいネタを書いてもサイトの内容に
そぐわない。

逆に、堅すぎても面白くなく、なんだか抽象的に
なってしまいます。

出来れば楽しいネタにしたいものの、その中でも
ちょっとまじめな内容を記載しようと思ってます。

なかなか続けていくのは大変ですが、気づいたことを
コツコツ書いて行きたいと思います。

2009年03月29日

企画

e英会話でのサービスの企画などをどうやっているのか?

これは、学生のインターンなどとディスカッションを重ね
どんどんと決めていっています。

慶応の理工学部の大学院生と東京大学の2年生が
将来の勉強を兼ねて手伝ってくれています。

社会経験が長くなると、顧客視点がずれてしまっていたり
新しいアイデアがなかなかなかったりします。
やはり何かを改善していこう、変えていこうという部門
には柔軟な発想の出来る年代や職業の人が適している
と思います。

日々のディスカッションは、自分の方から教えるばかりでなく
いろいろな新しい視点を学ぶ場にもなっています。

2009年03月28日

東大の入り方

e英会話を手伝ってくれている一人に東大生がいます。

私は慶応卒ですが、やはり東大と聞くと敷居が高く
感じます。

人間は皆可能性は同じで、後は日々の習慣で成功
したりしなかったりが決まっていくと考えています。
そこで、どういう勉強方法をやったのかなど習慣を
聞いてみました。

するとなるほどという答えが返ってきました。

まずは、毎日の行動計画を細かく立てること。
11時から算数を勉強し、12時から英語を勉強する
といったことは誰でもやる?と思いますが、さらに
算数の問題集のP11からP13までを終わらせると
いったように具体的に書くことが必要だそうです。

さらに、いつも計画を立てるとスケジュールぎっしり
にしてしまいますが、14時から15時の1時間は
何も計画を入れないというように、余裕を持たせる
予備時間を設けることも大事だそうです。

自分なりに考えると、これによって、具体的な行動に移し
やすくなりますし、スケジュールに余裕があることで
達成確立も上がり、一つ一つのスケジュールをこなして
いく達成感が出てきます。

そういう日々の行動が大事なんだろうなあと、その
工夫に感心していました。

2009年03月27日

ラジオ体操

最近はラジオ体操をアラーム代わりにして6時半に起きるように
しています。
目標は5時起きなのですが、どうしてもたまに夜遅くなると
朝が起き辛いのです。

朝早起きする作戦をいろいろ考えていますが、なかなか
続けるのは至難の業です。

そのうち、ラジオ体操をテープに録音して、毎日5分ずつ
テープを流すのを早めていって5時に起きるようにしよう
かなと。

時間の有効活用は一番の課題です。

2009年03月26日

ラクーア

先日、後楽園にあるスパ ラクーアに行ってきました。

当初あまり期待せずに行ったのですが、施設の
充実度に驚きました。

ヒーリングバーデという岩盤浴めぐりのようなのは
6種類くらいの岩盤浴やサウナがあって、それを
思いきり楽しめるのですが、特に岩盤浴が
疲れを吸い取られていくような感じがして、
気づいたら90分くらいそこでゆっくりしてました。

後で都内での人気ランキング第一位という
のを知りましたが、とても納得。

価格はオプション込みで定価3000円ほどとさほど安くもない
のですが、ヤフーオークションで半額くらいで入手
出来たので、納得価格でした。

また、行きたいと思ってしまい、気づいたらヤフオクで
再度落札してしまいました。

2009年03月25日

いよいよ春本番という感じになってきました。

近くの木蓮も花が咲き、とてもいい感じなのですが、、、
この季節は花粉症でちょっとつらい時期でもあります。

去年はセブに脱出していて、花粉被害はなかった
のですが、今年は大変で、家でも空気清浄機が
フル稼働です。

あと1ヶ月は我慢我慢。

2009年03月12日

スカイプ新バージョン

スカイプの新バージョン4.0がリリースされました。

が、結構このバージョンが不具合が多いようなのです。

もし、これからインストールするぜ!といった場合には
十分注意して下さい。

パソコンとの相性の問題のようで、何度インストールし直しても
解決されないようです。

そんな場合に以前のバージョンが必要になりますが
「以前のバージョンはどうやってダウンロードすればいいの?」

はい、下記のサイトからダウンロード可能です。
http://www.oldversion.com/Skype.html
リストの一番下のSkype 3.8.0.188 (21.7 MB) でよいかと思います。

早くバージョン4.0が改良されてくるといいですね。

2009年03月10日

いよいよ3月

なんだかあっという間に3月です。
春はとても素敵な季節だと思うのですが、
あいにく花粉症で、その部分だけはつらいところです。

今年は、空気清浄機も完備して、外出時は
眼鏡かけるようにしているのですが、それでも
まだ花粉を感じます。

これからがピークらしく、乗り越えないと、、、。
花粉のないセブに行きたいなあと思う今日この頃。

2009年03月02日

©2008 EnglishIsland Co.,Ltd All rights reserved.