英会話をマンツーマンのオンライン英会話で教えるスクールです。日常英会話、ビジネス英会話、TOEIC対策などご用意しております。

事務局日記
サロン食事会


 昨日は、セブにあるヘアサロンのスタッフと
 食事会をしました。
 総勢6名のサロンですが、皆いい人ばかりです。
 
 夜7時くらいにはサロンに行きヘアカットを頼み
 さっぱりした気分で、夜8時から食事会をしました。
 ちなみにカット料金はシャンプー込みでなんと100円という
 驚きの価格です。

 さて、食事会ですが、場所は近くのバーベキューレストランで、
 素材の肉や魚を選び、それを好みに応じて調理してくれる
 お店です。

 自分なども含め全8人でしたが、飲んで食べてもう
 入らないというくらい食べて、総額3000円です。
 (一人あたり370円)
 このくらい安くて味もいいので、地元の人で一杯です。

 年末で頭もさっぱりし、気分よく新年を迎えたいなあと
 そんな気分の一日でした。

2008年12月28日

クリスマス


 今日はクリスマスで、オフィスはひっそりとしていました。
 
 どうしてか?

 こちらはキリスト教の信仰者が多いので、25日は一日お祈りに
 教会に行ったりして、会社なども全部休み、役所も休みに
 なるのです。

 日本のクリスマスだと、どこに行っても多数の人で、特に
 レストランやホテルは満室だったりしますが、こちらは
 ホテルはがらがら、レストランも閉めていたりします。

 クリスマス前のものすごい勢いで買い物していたのを
 考えると、妙な気分です。

 とまあ、そんな中、生徒さんの何人かにこちらからカード
 を送るということで、メッセージを先生が記載し、それに
 日本の住所を記入して、エアメールで送る準備を行い
 ました。

 届くのは、おそらく1月上旬になるだろうなあと思います。

 何かを決意するのに最適な1月に届くことで、生徒さんの
 励みになるといいなあ、そんなことを考えながら住所を
 書きました。

 今年もあとわずか、とりあえず今年出来ることは全部終わらせたい
 なと思っています。

2008年12月25日

クリスマスイブ


 今日はクリスマスイブということもあって、仕事はほとんど
 休み、銀行も午前中のみということで街中はひっそりした感じ
 です。
 ただ、百貨店に行くともう人ごみでごった返していて
 とてもイベントムードが盛り上がった状態です。

 こちらでは、12月にボーナスがあって、それを全部使って
 いろんなものを買って、親類などにあげたりするそうです。

 e英会話の先生も既に実家に帰省していたりして
 ひっそりしてます。
 
 日本のクリスマスの感覚と随分違う盛り上がり方だなあと
 驚きました。

2008年12月24日

英語の授業を英語で

今日、ヤフーのニュースを見ていたら、今後の高校での
英語の授業が、先生まで全部英語で行うようになるそうです。

とても実践的な授業になりそうで、いい改善だなあと
思います。
日本に比べて、とても教育水準などが低いと思われる
フィリピンなどでも、ほぼ皆が普通に英語を話せます。
これは、小学校から授業は全部英語で行っているからだ
そうです。

授業を英語で行っても、タガログ語など母国語はきちんと
生きていますので、母国の文化に深刻な影響を与える
などといった恐れもないかと思います。

早いうちに小学校の例えば理科の授業なんかも
英語で行うようになっていってもいいんじゃないかと
思います。

2008年12月23日

マニラに滞在してきました

昨日は飛行機の出発が遅れ、マニラには深夜11時に到着
しました。
そのままホテルに行って、すぐに就寝

翌日はホテルにジムがあるので運動してから
チェックアウト、いよいよマニラの半日観光です。

荷物はホテルに預け、近くの公園、さらには
マニラ湾の方まで歩いて行きます。
地図を見ながら手探りですが、まあ道に迷っても
時間はあるのだし、いざとなればタクシーに
乗ればいいので気楽です。

最高裁判所、国連、フィリピン大学と主要な
施設の前を通りながら、歩くこと30分、やっと
マニラ湾まで着きました。

マニラ湾沿いにスターバックスがあったので
そこでコーヒー飲みながら景色を楽しみ、
足も一休み。

戻るのはタクシーつかまえたかったのですが、
海沿いということもあってかあまり走っていません。
ふと先を見ると、電車が走っているのが見えたので
まあ、歩いて行くかというモードになり、
足に疲れを感じながらまた歩いて電車の駅に。

電車でマニラ周遊を決め込んでいたので、
チケット15ペソ(約30円)を買って電車に乗り
ます。
仕組みは日本の電車と同じく切符を買って
降りる時に渡すのですが、切符は何度も
再利用出来るプリペイドカードのようになって
います。

マニラのアヤラモールという日本でいうイオンモール
のような所にいき、いろいろお店を見ながら散歩、
ランチは、生野菜サラダとクラブハウスサンドイッチで
500円。

この時点で2時30分くらいになってましたが
もうさすがに歩き疲れたので、帰ることに決め
また電車でUnited Nation駅に帰ります。

ホテルで荷物をピックアップして、空港までどうやって
帰るか考えたんですが、どうも道がクリスマス前で
ものすごい渋滞なので、ちょっとでも先に早く行くには
電車だろうと思い、空港に最も近い駅まで行こうと
電車に乗ります。

最初は空港に最も近い駅で降りたのですが、なんと
大きなマーケットの中で、上野のアメ横のど真ん中
だったので、とても大きな荷物を引きずって歩くのは
大変だし、また危ないかなと思って、一駅戻りました。

その隣のEDSA(エドューサ)駅で降り、そこからタクシーに乗
ります。
もう道は全部が全部ひどい渋滞で、タクシーの運転手
も空港に行きたいと告げると行きたくないようで、
300ペソだ(600円)と高い値段?を言ってくるので
いくつか交渉をつづけます。
最終的にメーターの料金に50ペソあげるからという
ことで交渉成立、空港まで行きます。

空いていれば10分くらいの距離のはずなんですが、
1時間くらいかかりました。飛行機の時間に間に合わない
人も多数出てくるのではないかと思うくらいの渋滞です。

空港に着いたらメーターは120ペソでした。多少チップという
ことで200ペソ払って降ります。

空港もクリスマスで実家に帰る人で人だかりです。
が、まあ無事にチェックインも完了。事前に予約して
いた非常口横の座席(多少ゆったりしている)の搭乗券
を渡されます。

さあ、いよいよセブです。

最後にマニラの全体の感想を。
まずはいい点から
さすがに首都というだけあって、高いビルも多く、
電車も走っていたりと都会だなあと感じます

ただ、セブと比較するとセブにある、なんとなく
のんびりとした雰囲気はありません。
東京を思い出す感じです。

あと、とにかく空気が悪い。排気ガスなのか、街中全体が
なんだか曇った感じになってました。

治安は悪いと言われますが、日中に限ってはさほど
怖いなあということはありませんでした。
(スリなどはものすごく警戒してましたが)

ただ、夜間はタクシーの運転手が言っていたのですが
タクシー強盗でタクシー運転手が4人も殺されている
らしいです。日本人に限らず、現地人でも治安面では
怖いことが多いみたいです。

まあ、外国では夜間だけは出歩かないようにすれば
そこまでのことはないのではないかと。

ということで、あまり観光で来る場所ではなく、
やはり都会なのでビジネス目的とかでないと
ほとんど楽しめる場所はないなあと感じました。
逆にビジネス目的であれば、いろいろな会社や
政府機関が集中しているので東京と同じように
非常にスムーズなのかなあと思います。

今回はマニラでしたが、他の島も気になります。
例えばタバオとかイロイロとか。
まだ行った事はないのですが、セブよりさらに
ゆったりした感じなんだろうと思います。
いつかは行きたいなあと思います。

2008年12月20日

セブ行き


 今日から、またセブに行ってきます。
 今回は、マニラで一泊して、マニラの市内観光も少しだけ
 トライし、セブとの違いを見てみたいと思っています。

 よく、セブ島と違って、ちょっと怖い所だからと聞く
 ので、とにかく夜は出歩かず、昼間にきたない身なり
 で市街地見学してみたいと思っています。

 マニラを見るとセブ島のよさがより具体的に分かるのかも
 しれません。

 

2008年12月19日

短期留学


 最近、セブでの英会話短期留学のお申込みが増えています。
 
 まず、短期留学の時間があることが大前提ではあるのですが
 時間がある方にとっては、通常の英会話学校に通学で通う
 費用で、渡航代、宿泊、食事、英会話レッスン費など全部
 賄えてしまうという安さが人気のようです。

 確かに、渡航前はセブ島ってどんな所なのかなどいろいろ
 ナーバスになる面はあると思いますが、他国の文化
 に実際に触れることが出来、さらに英語も勉強出来ると
 いうのは、一石二鳥ではないかと思っています。

 いつも他国の文化に敏感なので「こういう時はアメリカ人
 ならこういう反応をするだろうな、中国人ならこういう反応
 だろう」といったことを考えてしまいます。

 うまく表現できませんが、文化の違いを肌感覚で分かる
 というのはとても重要なことではないかと思います。
 単に言葉が話せるという以上に、何かプロジェクトを
 外国人とやっていくような場合には、必ず必要に 
 なると思っています。

 これまであまりヨーロッパの文化に触れたことが
 あまりないので、いつかはきっとと思ってます。

2008年12月18日

朝の日課


 毎朝の日課として、いつも近くのスターバックスに行って
 今日やることなどを考えたり、その他の課題の検討を
 するようにしています。

 朝行って思うのは、結構多くの人が同様に、新聞読んだり
 勉強していたりと、さながら図書館のようになってます。

 家でやってもいいのではという考えもありますが、
 やはり外の方が気分も乗る感じがします。

 朝のスターバックスおすすめです。

2008年12月15日

プロフェッショナル

先日、NHKで夜に放送している「プロフェッショナル」という
番組を見ました。
ロシアのバレエ団で頑張る日本人の様子を描いたものですが、
ひたむきに自分の技を向上させようとする様子はとても
感動しました。

こういったドキュメンタリーは実際の話であるので、
とても説得力があると思います。

見習える部分は見習っていきたいものです。

2008年12月12日

©2008 EnglishIsland Co.,Ltd All rights reserved.