英会話をマンツーマンのオンライン英会話で教えるスクールです。日常英会話、ビジネス英会話、TOEIC対策などご用意しております。

事務局日記
スカイプでミーティング

セブの現地マネージャーとミーティングを行います。

やはりスカイプを使って行うのですが、とても
違う国にいるとは思えない手軽さで話しが
出来ます。

このスカイプがもっともっと普及していくと固定電話
はほんとにいらなくなってしまうだろうなあと
感じます。

そういえば、インターネットもケーブルつないで
やるような時代は終わって、全部ワイヤレスに
なっていくのかもしれません。

こういう新しい技術を開発できる才能が
あれば楽しいだろうなあと感じます。

もっとコンピュータの勉強しておくんだった。

2008年09月30日

アメリカ人英会話講師採用?


 オンライン英会話でアメリカ人講師の採用も検討しています。

 英会話に関してはいろいろなニーズがあり、
 1.とにかく安く学びたい
 2.多少かかってもいいのでアメリカ人
 3.高いけれど面と向かって学びたい

 1.はビギナーの方に多く、数としても最も多いのでは
 ないかと思います。
 自分自身のレッスンを考えてもこの1.で十分かなと思っています。
 習うより慣れろ、でどんどん費用を気にせずに話し込みして
 いくのが一番楽しく学べるのではないかと。

 2.は既に留学されていたり、外資系企業で働いておられて
 英語になじみはあるが、さらに深く学習しネイティブ並みに
 なりたいという方です。
 ビジネスマンの方に多く、仕事でバリバリ英語が使える
 ようになりたいということのようです。

 全体で10%くらいかと思われますが、このような方
 のために、テスト的にアメリカ人講師なども探し始め
 ました。

 時期などは未定ですが、また、何か変化がありましたら
 e英会話のサイトで紹介したいと思います。


2008年09月29日

誕生日会


 昨日は友人の誕生日会に行って来ました。

 友達で集まるというのはいいですね。
 テレビの経済番組でコメントしている人も来ていたり
 マカオで働くという人もいれば、新しい事業を始めたという
 人もいたり、いろいろな変化があって、いろいろな情報
 も勉強になって。

 夜7時すぎから始まったのですが、なんだかんだで話し
 をして、帰ったら1時すぎでした。

 なかなか楽しい会でした。

2008年09月26日

仕事の精度


 仕事の精度をどんどんと上げるように工夫しています。

 具体的には、サイトの運営は1年の計画を立て、いつなにを
 どうするかといったことは全部、事前にスケジュールが組まれて
 います。
 
 そういったものを事前に用意しておくことで、早い段階から
 準備も出来、確実に実行が出来るようになります。

 精度の低い会社だと、社長の朝の気分で、○○キャンペーン
 をやろうじゃないか、すぐ用意してくれ。とか、次の日には
 ○○事業もいいんじゃないか、すぐやろう。
 といった感じで、全部がその場しのぎになってしまいます。

 大きな戦略を持ち、その戦略に従ったToDoをスケジュール
 し、それを粛々と実行していくといった地味なことが
 実は大切なのではないかと思っています。

 最近では、個人スケジュールもかなり先まで計画的に
 立てることが出来るようになってきました。これからも
 精度を上げて、より長期的視野で物事を進めて行きたい
 と思います。

2008年09月25日

オンライン英会話と通常英会話


 北京でウィークリーマンション経営などをやっている
 知人とランチを一緒に食べました。

 事業としてはその他に北京で英会話学校をやっている
 そうで、状況などを聞きました。
 ちょっと前は相当来ていたそうですが、ここ最近で
 ちょっとだけ生徒数は足踏み状態になったとのこと。
 他の英会話学校でも同様の話しを聞きます。

 原因を自分なりに考えました。
 インフレで物価が上がったので、受講料が厳しくなった
 もしくは、オンライン英会話など受講料の安い英会話の
 利用が増えてきた。
 
 どちらが原因かは良く分かりませんが、両方かなとは
 思います。
 
 今日は北京、明日はベトナム、その次はインドなど
 毎日、アジア圏で事業をやっている友達とのミーティング
 が目白押しです。

 次はアジアがホットだなあとつくづく感じます。

2008年09月22日

ミーティング

今日はとある会社の社長2人と面会しました。
2人といっても同時ではなく、午前に一人、午後に一人です。

両方の社長に共通しているのが、国際的な事業を考えて
実戦しているということです。

やはり、先を考えていくならば、人口の減っていく国よりは
50年後には人口が倍になる国の方が、成功確立としては
高いのであって、その辺りは非常に冷静に考えています。

ただし、海外での事業は日本での事業の進めかたとは
全く異なります。
日本はどちらかというと信用第一で、契約とかもあまり
結びませんが、海外は基本的に信用しない、契約
こそがすべてという考えです。

これは、最初は戸惑いもありましたし、何かさびしい
感じもしましたが、いろいろ見て行くと結局、徹底した
自己責任ということなんだなあと思いました。

ちょっと難しい言い方をしましたが、他に言葉も
見当たらないのでそのまま書きました。

今日のミーティングは本当にいろいろな情報を
交換することが出来、とても勉強になりました。

濃い時間を頂いたことに感謝

2008年09月19日

世の中の流れ


 今日ニュースをみてびっくり、松本引越しセンターが
 倒産とありました。
 あれだけ宣伝も派手で知名度もあるのに、業界は
 厳しいんだなあと思います。

 ここでちょっと今後の世の中の流れを考えてみました。
 インターネットが流行して、引越しから旅行から全て
 価格を比較でき、一円でも安く提示した会社が
 最も受注できるようになってます。
 この業者は例え小さくて信用がなくてもネットの世界
 では公平でたくさんの受注が来ます。

 ただ、これは既存大企業にとっては脅威で
 なかなかサービス内容などを充実させても
 価格だけ比較されてしまって、太刀打ちする
 のが難しい。

 ただ、小企業にとっても徹底してコスト削減するから
 (社員一人だったり)価格で太刀打ち出きるので、
 実際の利益はさほどない状態かと思われます。

 何か言いたいかというと、事業の規模はどんどん
 小さいユニットになっていっているのではないかと
 思います。あまり規模を追求しない方がいいのかと。
 
 専門サイトにして、少数のお客様にサービス提供する
 ような、それでその専門サイトを増やす方がいいのかな
 と思います。
 例えば、オーストラリア旅行専門サイトとか。

 また、インターネットの性質上、グローバルなので
 顧客としてもグローバルにやるのは当然ではないか
 と思います。

 インターネットに関してはそんな将来イメージを
 漠然ながら持っています。

2008年09月18日

連休

この連休中、久しぶりに実家に帰ってきました。
セブの雑然とした雰囲気、東京のあわただしい雰囲気とは
異なり、時間の流れが止まっているかのように、何も
変わっていない様子を見て、ある意味驚きました。

いろいろとリフレッシュしてまた、連休明けから仕事です。

2008年09月16日

いよいよ帰国

今日は、セブの最終日です。

いつも来る度にいいエネルギーをもらって帰る気がします。
今回の滞在でもいろんな事がありました。

今回は日本の大学生をインターンとして迎えているため
その教育という意味合いが強かったのです。
そのため、結構一生懸命に仕事して、これまでに
ないほど充実した滞在でした。

つくづく感じたのは、事業の可能性はとても大きなものが
あり、景気も非常にいい感じです。
人口は数十年後には二倍になるとかで、数年前に
7000万人の人口が今や9000万人です。
この勢いで人口が増えているのはアジアではNo1
です。
人口が増えるということは、ご飯も食べるので、レストラン
のニーズは高まるし、マンションなども必要です。
もちろん社会的には人口増加に伴いいろいろな問題は
生じてくると思いますが、ビジネスの観点で見れば
かなり可能性を感じる国です。

次回、来るのは10月になりますが、今からとても楽しみ
です。
2年前に来た時は2つしか建っていなかったビルが
今や周りに6つになってます。
しかもさらに建設は進んでいます。

このいいエネルギーを日本でも生かしていい仕事を
していきたいなあと感じました。

一部の先生からですが、個人的に贈りたいということで、
生徒さま向けにおみやげを預かりました。
日本に帰国後にすぐに発送したいと思います。
楽しみにお待ち下さい。

2008年09月09日

ネットカフェ

 
 こちらのネットカフェの運営に関わることになりました。
 
 ちょっと前からいろいろ交渉があったりしたのですが、
 本日いろいろと手続きしました。

 午前には、現地の取引銀行でマネージャーチェックという
 小切手を発行してもらい、先方指定の銀行にて
 契約書サインと支払を行います。

 その後、現場に行きスタッフなどと打合せ
 それから、カフェの場所の管理者と賃貸契約
 
 さらに、夕方もカフェの店員を1名増員する面接
 夜にも、閉まる前の状態を見たいと思い10時くらい
 に店を見に行きました。

 ネットカフェというとちょっと古く感じますが、
 110台くらいあるPCが全部一杯になって、
 行列が出来るという、ちょっと信じられない
 ような光景になっています。

 全部が支店長対応で、いろいろビジネス交渉
 もありで、とてもいい勉強になりました。
 実戦ビジネス英会話といった所です。

 多少は自分の夢である国際的なビジネスマンに
 なるというのに近づいたかなと思います。

2008年09月08日

バーベキューパーティー

バーベキューパーティーをやりました。

海際のコテージを借りて、というと聞こえはいいのですが
海の家みたいな所で、テーブル単位で借りて、
バーベキューコーナーで肉とかを焼けるようになって
います。
チキン、ポークなどの肉を豪快に焼いて、
包丁で小さく切って食べます。本当にこちらは
野菜というものを食べないので、事前に持参
した野菜サラダがとても良かった。

サラダという存在自体知らない人が多く、
日本では考えられないほど、肉ばかり食べる
食生活が基本です。

また、恒例のカラオケもあり、さんざん歌って
11時頃に解散しました。

翌日は別にお休みではないので、皆あまり
無茶な飲み方はせず、全て無事に終わりました。

新しく運営に関わっているインターネットカフェの
スタッフも来て、いろいろ話すことが出来て良かった
です。

2008年09月07日

バーベキューパーティー

日曜にバーベキューパーティーをやることになり、
その場所探しに行きました。

セブシティから車で40分くらいかけて、リゾートホテルの
立ち並ぶビーチエリアにいきました。
いくつものビーチで有料でコテージを貸してくれ、バーベキューが出来、
カラオケセットなどもある施設があります。

大体、コテージを借りるのに1000円くらい、あと、入場料が
一人80円くらいかかります。
3軒くらい回って、結構いい場所を見つけたので、そこに
予約しました。

日曜が楽しみです。
あまり飲みすぎないようにしないと、、、

2008年09月04日

©2008 EnglishIsland Co.,Ltd All rights reserved.