英会話をマンツーマンのオンライン英会話で教えるスクールです。日常英会話、ビジネス英会話、TOEIC対策などご用意しております。

事務局日記
先生ミーティング


 全先生でのミーティングを行いました。
 月に1度、全先生で集まってミーティングを行っています。
 
 カリキュラムをどうするかとか、教え方についての改善案の
 ディスカッションなどを毎回打合せします。

 今回も、事前に議題が掲示され、それらの議題について
 1時間以上議論されました。
 日本人マネージャーなどは全く入り込む余地がないほど
 白熱したディスカッションになり、真剣なんだなあと
 改めて感心しました。

 そのディスカッションの後は、ドーナツパーティーです。
 みんなでドーナツを食べ、ジュースを飲みざっくばらん
 に話しました。
 
 そうそう、来週9月7日はバーベキューパーティーで
 夕方からシーサイドに行ってバーベキューです。
 ちょっとしたイベントでも楽しみ方がみんな上手で
 盛り上がるので、今から楽しみです。

2008年08月31日

セブでの暮らし

 
 セブでどんな毎日を送っているのか?
 結構、気になる方も多いと思います。
 ただ、ここは、セブの中でも超一等地のため、日本と変わらない
 むしろそれよりもいい生活が出来、しかも安く済みます。

 例えば、今日は、、、
 朝6時30分起床 ゴールデンプリンスホテルの1階で朝食
 を食べる(オムレツとパン、コーヒー)

 タクシーでジムに移動(150円)

 7時 近くのジムに行く(600円)
 全ての器具はアメリカ製で、日本の大手のジムと中は変わりません。
 さらにロッククライミングまであります。
 このジムはこちらの上流階級の人が車で乗りつけるジムで
 駐車場にはベンツや、ランドクルーザーなどの結構いい車が
 たくさん停まっています

 9時 会社に行く
 入り口には警備員がいるのですが、もう顔パスなので、そのまま 
 ハローといって入ります。 
 同じビルにIBMやらヤマト運輸やら日本領事館やら聞いたことの
 ある会社がたくさん入っています。

 12時 ランチ
 近くのアヤラショッピングモールという大きなモールの中の
 レストランでランチです。日本のイオンスーパーモールくらいの
 大きさがあり、正規のロレックスやグッチなど高級ブランドも
 売ってます。
 今日は、野菜カレーとナンのセットを食べます(350円)

 その後、スターバックスでコーヒーで一服(200円)

 18時 仕事終了
 仕事が終わり、またアヤラの中のレストランに
 今度はフードコートで、焼き魚セット、豚足?を食べます(300円)
 
 19時 ホテルのバーに移動
 近くにパークレーンホテルというホテルがあり、アセアン国際会議の
 際の公式ホテルになったホテルです。
 そこの2階にいい感じのジャズバーがあり、そこで生演奏を
 聞きながらビールを飲みます。(ビール1本300円)
 ビールで300円は相当相場的には高い感じですが、
 雰囲気は最高によく、勉強に来ているインターンの学生
 と一緒に、ビジネスのディスカッションをしたりします。
 
 21時 ホテルに帰り、シャワー、テレビを見る
 ホテルに帰って、シャワーを浴び、50チャンネルくらいある
 テレビで、映画チャンネルを見ます。
 ちょっと古いハリウッド映画をやってました。 

 23時 就寝
 夜はちょっと早めに寝ます。最高気温32度と東京の夏よりも
 涼しいため、夜はエアコンは不要です。快適な気温です。

 だいたい、こんな毎日です。
 おそらく、フィリピンの田舎の水準から考えるとありえない
 生活だとは思いますが、いわゆるフィリピンのイメージ
 よりは随分といい生活かと思います。

 ビルもどんどん建設されていて、これまでは日本人や
 アメリカ人が多かったジムなども、現地人がほとんど
 で、経済的に潤って来ているのが分かります。

 

2008年08月30日

英語面接


 どういう英会話が必要とされているのかという議論を行いました。
 そうすると、就職活動時の英語面接のトレーニングが出来る
 ようなコースがあればいいのではないかというアイデアが出ました。

 そこで、すぐに計画を立て、まずはカリキュラムを考え、テキストを
 選んで、先生への指導方針の連絡などを行うことにしました。

 面接で本当に役立つような、カリキュラムにしたいなあと思います。

 もうすぐ、リリース出来るかと思いますので、ご期待下さい。

2008年08月29日

食事会


 留学でセブオフィスに来られている生徒さまがレッスンの最終日
 だったので、数人のスタッフと一緒に食事会を行いました。

 セブで一番人気のレストラン「ゴールデンカウリー」でディナーです。

 エビのスープから、ホタテのバター焼き、ココナツカレーなどフィリピン
 料理のオンパレードです。
 これら料理を各自に配られたバナナの葉をお皿代わりにして
 取り分けて食べました。
 このバナナの葉が何となく雰囲気があってとてもいい感じです。

 みんなでワイワイ大満足の食事会で、とても楽しい一日になりました。

 

2008年08月27日

セブ1日目

 朝10時くらいにマニラを出発し、11時30分にはセブに着いていました。
 空港からそのままオフィスに来て、すぐにみんなでランチして、仕事です。

 留学に来られた方へのサービス品質の向上をどうするか、
 あとTOEICテスト対策講座の内容充実をどうするかなど議論しました。

 そのほかに、いくつか発生した問題について、どうしていくかなど
 を決めていきました。
 今回は、こういった問題解決を行って、品質向上させた上で、
 滞在後半では、次の新サービスについての準備を行う予定です。

 新サービスは何か?それはヒミツです、、、もうちょっと待って。

 
 そうそう、到着時に留学でお越しの生徒さんと会いました。
 販売関係の仕事をされているので、実際のショップなどを
 先生と回りながら英会話をしたいとのリクエストがあり、
 ショッピングモールに一緒に出かけて帰って来られた
 ところでした。

 留学に関しては、生徒さまから楽しいアイデアを頂くことが多く
 たくさんの楽しいプランが出来そうです。
 

2008年08月26日

セブ出張


 今日から、またセブ出張です。
 いつもは出張の際はフィリピン航空のセブ直行便を使うのですが、
 今回はノースウエスト航空でマニラに行き、1泊してから、
 翌日セブパシフィック航空でセブに行くという予定にしました。

 ということで、今回は、初めてマニラに滞在出来る事になりました。

 結構、マニラは治安が悪いと聞いていたので空港から、そのまま 
 タクシーに乗り、ホテルに直行しました。
 第一印象からいうと、予想以上に進んでいる感じがしました。
 40階建てくらいのビルがごろごろとあります。
 泊まった所も、ちょっと古いホテルでしたが、部屋は20階でした。
 中心部は本当に新宿のような感じです。
 
 今回は本当に1泊しただけなので、中心部をちょっと見たと
 いう感じです。
 人の印象から言うと、都会的なさばさばした感じを受けます。
 セブの人の、なんか人懐っこい感じはあまりありませんでした。

 日本でいうと、東京の都心の人と、沖縄在住の人を比べる
 感じでしょうか。

 明日はセブで、いわばホームグラウンドなので心待ちです。

2008年08月25日

セブへの飛行機

これまで、セブに行く際はいつもフィリピン航空を使っていた
のですが、前回は違う航空会社を使ってみようと思い
ノースウエストを使いました。

基本的にはあまりおすすめは出来ません。
なぜなら、マニラで乗り継ぎが発生し、しかも
同日中にセブに行けないのです。
また、価格的にもさほど安くはない。

ではどうして利用したのか。
マイルの貯まり方が半端ではありません。
まだ一往復くらいしかしていないのに、いろんな
キャンペーンなどでもう39000マイルになって
ます。
 しかも、シルバーエリートというマイルは
150%貯まり、チェックインなども優先されるランク
にアップグレードされました。
たった一往復なんですが、、、

15000マイルあれば、JALの国内線で好きな所を
往復出来るので、2往復分の価値があることに
なります。

マイレージのサービスに関してはノースウエスト
はすごいなあと思います。有効期限もありませんし。
いろいろ試してみたいという方は、セブへの経路を
いろいろ凝ってみるのもいいかもしれません。
香港に行って、セブパシフィックという航空会社
でセブに来るというのも安い方法かと思います。

旅行の手配などで凝ってみるのも、段取り力を
アップさせるためには役立つと思います。
また、出来るだけ日系以外の航空会社を利用
することで、英語力も身につきます。

2008年08月16日

圧力鍋

先日、テレビ通販でやっていて、思わず買ってしまった圧力鍋ですが、
これがかなりいいのです。

カレーを試しに作ってみたのですが、じゃがいもやにんじんも大きめに
切って、ごそっと鍋に放り込みます。
それで、茹でて沸騰してきたら、加圧開始、5分くらい加圧したら
あとはルーを入れて出来上がりです。

味を表現するのは難しいんですが、たった15分くらいなのにたまねぎ
なんかは溶けているし、にんじんなんかも驚きの柔らかさ。
まるで3時間くらい煮込んだ感じになります。

簡単、便利、手間いらずは現代のキーワードかと思いますが
それを満たしているいい商品だなあと思います。

どの圧力鍋でも同じだと思いますので、一つ試して
見て下さい。2500円くらいで買えると思います。

2008年08月13日

テレビ通販

最近、テレビ通販の番組を良く見ています。

半分くらいは、化粧品とか健康食品ですが、他にも
洗剤などの雑貨も販売しています。

こないだは、水素水というのを販売していて、
スティック状の器具をペットボトルに入れておくだけで
水素が染み出し、体にいい水になるとか。

こういう説明だけだと信用しないのですが、普通の水と
水素水の2つに同じように切花をさしておくと、普通の
水の方はかれてしまうのに、水素水の方は6日たっても
まだピンピンしているという実験をやってました。

本当かなあと思い、1本買ってみました。
買う時は必ずヤフーオークションでチェックして、さらに
安いものがないか確認してます。
水素水もテレビでは4本13400円くらいなのが、
1本2500円でヤフオクで出てましたので、それを買いました。
全く同じものです。

到着が楽しみです。
すぐに切花の実験やってみたいと思います。

2008年08月07日

東京湾納涼船

友人10人くらいで、東京湾納涼船に乗ってきました。
http://www.tokaikisen.co.jp/packtour/summer2008/noryo/index.shtml

大きな船がそのままビアガーデン状態になっていて、
さらに東京湾を船でクルーズするという一石二鳥の楽しい
船です。
ビール好きにはたまりません。

1500人くらい乗船出来るようですが、チケットは完売で
後で来たいといっていた他の友達は乗ることが出来ません
でした。

とにかく2時間飲んで、騒いでと楽しい企画でした。
ビール好きな方はぜひどうぞ。

値段も飲み放題、クルーズ込みで2500円です。
但し、食事は別途船内で400円くらいで買います。

2008年08月04日

ラフティング


 鬼怒川温泉に行ってきました。
 栃木県にある昔ながらの温泉街ですが、東京からはとても
 近く日帰りでも行ける距離にあります。
 日帰りだと伊豆や箱根に目が行きがちですが、鬼怒川も
 とても素晴らしいところでした。

 何をしたのか?
 ラフティングをしてきました。
 ラフティングとはゴムボートにのって急流を下っていく
 スポーツです。
 ただ、急流を下るだけでなく、途中で岸にボートを置いて
 ちょっと沢のぼりして、滝つぼに飛び込んで遊んだりします。

 川遊びは昔はしょっちゅうやっていたのですが、もちろん
 大人になってからはほとんどなく、とても新鮮な気分
 でした。
 利用したショップは下記のショップです。
http://www17.ocn.ne.jp/~edelsb/

 8000円で、半日ボート遊びと沢のぼりなどが出来ます。

 ディズニーランド1日券が5700円くらいなのを考えると
 高い気もしますが、自然の中での体験はとても
 リフレッシュ出来、少人数グループに一人ガイドさん
 が付きますので、まあこのくらいの値段は妥当かなと
 思います。

 特に薦める訳ではありませんが、このショップの方は
 とても親切でした。予約の電話からして対応が違います。
 サービス業ですので、電話対応はきちんとしたいなあと
 感じました。

2008年08月02日

©2008 EnglishIsland Co.,Ltd All rights reserved.