英会話をマンツーマンのオンライン英会話で教えるスクールです。日常英会話、ビジネス英会話、TOEIC対策などご用意しております。

事務局日記
会計などの専門内容のレッスン

とある生徒さまから、先生に相談がありました。
その相談というのは、会計について会社で英語で行う
必要があるが、単語などが専門的で、その辺りを
勉強出来るテキストがないか、出来れば会話調に
なっているテキストがいいのだが。
という内容です。

まず、英会話のテキストのほとんどが初中級者向けの
ものがほとんどで、なかなか上級者向けのものは
探すのが難しいです。
では、上級者向けはどうやっているかといいますと
CNNのwebsiteなど、実際の英語サイトをそのまま教材
にしてしまって、それを先生とディスカッションしていくなど
本当に実戦内容となります。

会計についてですが、テキストというのはないかと
思いますが、amazon.comあたりで、会計入門のテキスト
を購入頂き、その内容を先生にレッスン時に説明していく
といったレッスンをされてはいかがでしょうか?

先生も会計については全くシロウトかと思いますが、そのような
シロウトに分かるように英語で説明されるのは説明している
側もとても理解が深まるのではないかと思います。

日本語での会計の知識があれば、英語の会計の入門テキスト
でも書いてある内容は理解頂けると思います。

このようなレッスン方法は、その他の分野でも活用できると思います。
金融だったり、法律だったり。
ぜひ、お試し下さい。

2008年06月30日

テレビ通販


 テレビ通販を見ていました。
 真珠のネックレスで、44万円のものを売っていて、
 その値段だけでも驚きでしたが、まるで1000円
 のネックレスのたたき売りぐらいの勢いで、「今
 買わないともうなくなってしまいます」「このお値段
 でのご提供はこれが最後です」と連呼。

 さらに、画面上に「電話集中しています」のような
 表示が出てきて、司会者も「注文が殺到しお電話が
 つながりにくくて申し訳ありません。」とお詫び
 
 そんなに売れているのかと思い、さすがに44万円の
 ものが、電話が殺到するくらいは売れないんじゃない
 かと思って試しに電話してみました。

 まあ、テレビの状況からして、30秒くらいは待つのか
 なあと思っていましたが、かけるとすぐに、つながり
 「お電話ありがとうございます。●●ショッピングです」
 とオペレーターの声。
 
 なかなか良く出来ていますね。マイッタという感じでした。
 

2008年06月26日

効果的な英会話レッスン

英会話の効果的なレッスン方法をよく聞かれます。

もちろんいろんな方法や考えがあると思いますが、私は
とにかく自分から話す時間を多く取ることではないかと思っています。

そういう意味では、文章を先生に続けて読むだけではなく、
初級者の間から、出来る限り自分の頭で考え、簡単な
内容でもいいので、自分で作った文章で話しかけることは
とても大事ではないかと思います。

なかなか最初は怖い感じを受けるかもしれませんが、
せっかくお金を払って受けているレッスンですので、
どんどん先生に話しかけてください。

途中で、先生から話しを遮られそうになったら、
「自分の話が終わるまでは相槌以外はやめてくれ」
くらいな勢いで(^^♪
使い倒しましょう。

2008年06月25日

アジアの活気

今週前半、ずっと香港に行ってきました。
現地の生命保険会社で働いている日本人や、
香港のベンチャー企業の上場支援会社で働いている香港人などの
方と会ったり食事したりしてきました。

皆が仕事にとても前向きで、その活気はすごいものが
あります。
香港の家賃は東京の1.5倍くらいになっているそうで、
マンションを買うのも3億円くらいのが普通といった感じです。

そのため、教育費などが厳しく、子供を作れないので、
出生率も0.7と極端に低い状態です。

経済が発展するとともに、ひずみも起きているんだなあ
と感じました。
また、ずっと雨で、北の方では50年に一度の大洪水の
ようです。

たまに、外国に行くといろんなところが見えてきてとても
勉強になりました。

2008年06月20日

インディジョーンズ

セブで見たインディジョーンズですが、いよいよ日本でも
上映開始らしく、明日から先行上映があるそうです。

かなり面白かったので、もう一度見たいなあと思って
見ていたら、なんと明日はTOHOシネマズデーという
ことで、1000円で映画が見れるみたいです。
http://www.tohotheater.jp/

早速、サイトから予約しておきました。
今は、映画も進んでいて、ネットで座席予約と決済が
全部出来てしまうんですね。

なかなか便利だなあと感心しました。
明日が楽しみです。

2008年06月13日

予約システムの移行

最近、予約システムで画面の表示が遅くなることが
時々発生しています。
ソフトウェア管理会社の方で対策を取っていただき、
サーバ移転を行うことになりました。

6月16日の深夜1時~2時の間くらいは移行中のため
アクセスが出来なくなるかと思われます。
その後は、問題なく予約出来ますので、ご安心下さい。

移行後は、快適に画面など表示されるようになるかと
思われます。

サーバの方が移行後は、予約画面のURLも変わります
新しいURLなどは、旧URLにアクセスされてもしばらく
表示するように致しますので、ブックマークされている
場合などは、その際に登録の切り替えをお願い
致します。

今後とも、e英会話では快適なサービスを提供出来るように改善して
参ります。

2008年06月12日

梅雨入り

関東はもう梅雨に入ってしまったとの事で、
晴れてもなんとなく、すっきりと晴れることは
なく、どんよりした感じです。

湿度もなんと90%です。

こんな蒸し蒸しした時期にはとてもセブに
行きたくなります。

日本の季節とのベストな組み合わせでセブに
行くベストシーズンを選ぶと、12月、3月、6月
あたりでしょうか。
12月はクリスマスシーズンですが、キリスト教の国
だけあって、本格的です。セールでの物の売れ行きは
圧巻で、こんなに買ってどうするんだろうというくらい
買い物をします。

3月は日本は花粉の季節なので、その時期に
花粉のないセブに行くのは快適この上ないです。

6月は日本は梅雨の時期ですので、やはり
セブのからっとした天気は最高です。

早くセブに行きたい今日この頃でした。

2008年06月09日

新先生

前回セブに行った際に募集した新先生の研修など
が終わり、予約システムで予約の受付を開始
しました。

今回は200人近い応募があり、その中から選ばれた
先生になりますので、かなり優秀です。

選考基準もイーティー先生の提案によりIQテストも
採用するなど、ますます基準が厳しくなっています。

ぴったりと来る先生を見つけて頂き、レッスンを
お楽しみ下さい。

2008年06月07日

うれしいお便り


 先日、生徒さまからうれしいお便りを頂きました。
 先生がプロフェッショナルであることというのは、まさしく
 こちらが狙っていたことで、大変うれしかったです。

 さらに、プロ意識を高め、内容の濃いレッスンを
 提供していきたいと思います。

以下、頂いたメールより抜粋
===========
いつもお世話になっています。

英語を継続的に学ぶ上で不可欠なモチベーションを
e英会話のおかげで維持することが出来ています。
e英会話の先生方およびスタッフのみなさんに感謝です。(^o^)/

特に気に入っている点は、まずプロ意識の高い先生方
による肌理細やかな指導です。そこには生徒の
各英語スキルの分析に基づく指導はもとより、生徒の
ライフスタイルや性格に合わせた心配りを感じます。

とにかくe英会話に対しては非常に高い満足感と信頼感
を持っています。

2008年06月02日

初島

土日に友達8人くらいで熱海近くの初島に行ってきました。

初島にはなかなか素晴らしいリゾートホテルなんかもあって
いい雰囲気の島になっています。
漁師さんがやっている食堂が20軒近くも並んでいて、
そのうちの一軒で食事しました。

イセエビの活け造りから、アワビ、サザエ、アジ、など刺身が
もう食べきれないほど出てきて、お酒も頂いて、それでいて
一人4000円ちょっとです。
東京の真ん中で食べたら1万円ですまないくらいの内容かと
思います。

海際に住んでいていつでも自然が身近にあるというのは
とても贅沢なことだなあと改めて実感しました。

もし初島に行かれる機会がありましたら刺身はぜひお試しに
なって下さい。ちなみにみんなで行ったのは「山本」という
食堂でした。

2008年06月01日

©2008 EnglishIsland Co.,Ltd All rights reserved.