英会話をマンツーマンのオンライン英会話で教えるスクールです。日常英会話、ビジネス英会話、TOEIC対策などご用意しております。

事務局日記
映画

前回セブに行った際に見た映画ですが、「インディジョーンズ」と「アイアンマン」という2本
が結構人気ある感じで上映されていましたが、日本の上映スケジュール見ると
インディジョーンズは6月21日、アイアンマンは9月27日になっていました。

結構、国によって上映開始時期がずれるんですね。
日本の場合は字幕などを用意したり、プロモーションも派手に
やるので、時間がかかるのかなあと思ったりもします。

2008年05月29日

英会話レッスン最終日

今日はセブ滞在の最終日で、大忙しでした。
午前中に英会話90分×3を終え、午後に映画に行きました。
今日から上映開始のインディーショーンズの最新作を見て
きました(おそらく日本ではまだ上映されていないのでは)
かなり面白い映画でした。

夕方からは先生採用の最終面接で、10人くらい面接です。
最終とあるように、80人くらいからここまで絞られています。

なんと今回は応募が200人超で一次、二次面接をやった
スタッフも大変でした。
今回からIQテストも導入して、最初の能力テストがとても
本格的になりました。

まだまだ一次と二次面接も行われていて、第一段階の
採用といった所です。

その後は、会計処理だったり、先生管理の打ち合わせだったり
を終え、夜はカラオケ&日本酒パーティーです。
(あまり深酒はしませんが)

今回はかなり充実した滞在でした。
明日は飛行機が7時30分と早いので5時起きです。
寝過ごさないようにしないと。

2008年05月24日

北京から

北京でウィークリーマンション事業などを行っている友人(日本人)
から電話をもらい、現在セブにいると伝えると、スカイプで改めて
話ししたいとのことで、スカイプで連絡しました。

北京オリンピックのチケットが多数入手出来たので、日本での
マーケティングなど何かアドバイスあれば教えて欲しいとのこと
でちょっと話しをしました。

北京の現状などいろいろ聞くことが出来てなかなか
こちらの勉強にもなりました。

ウィークリーマンションなのでホテルに泊まるより格安で
また、何人かで泊まればとても安くなります。
野球やサッカーのチケットがあるそうですので、興味
ある方は利用されてはいかがでしょうか?

地震でお祭り気分が吹き飛んでいますが、これから
また盛り上がってくるのでしょう。

明日の夜は、こちらに持参した日本酒飲みながら
一部先生とカラオケ大会の予定になりました。

2008年05月23日

映画

IRON MANという映画をレッスン後に見に行ってきました。
もちろん全部英語で、字幕とかもないです。

ハリウッド映画ですが、おそらくまだ日本では公開されて
いないのではないかと思います。

ここセブでは、日本より2ヶ月くらい早く映画が公開されて
いるようです。
おそらく、日本語字幕を用意したり、プロモーションをしっかり
やるために時間が必要なのでしょう。

参考までに映画の値段は120ペソ(300円)くらいです。
映画の内容によって値段はもっと安いものもあります。
ハリウッド映画だとこのくらいかなあ。

明日はラスベガスの映画もやっているのでそれも
見に行ってこようと思います。

2008年05月22日

6時間


 今日は6時間ぶっ通しでレッスンでした。
 通常であれば、いろいろとフリートークしたりして言うほど
 疲れないのですが、今日はずっと文法特訓コースのテキスト
 を教材にしているので、もう終わる頃には思考力ゼロです。

 文法のテキストBasic Grammar in Useはとてもいいですね。
 相当頭を使う気がします。
 ただ、何回も何回もやらないと、実際にフレーズなどを
 使いこなせるようになるのは厳しいかなと痛感します。

 昼は14階にあるレストランで食事をしました。
 イカのピリカラ煮付け(フィリピン風)と豚の煮付けとライス
 で57ペソ(150円くらい)でした。

 夜もイーティー、ジェリー、アン先生達と14階で食事しました。
 
 そうそう、後はレッスン時に各先生から改善要望を聞きだし
 ているので、それらの対応です。
 今日あがったものでは、TOEFLのテキストを用意して欲しい
 ビジネス系のテキストなどをより充実させて欲しいなどでした。

 早急に対応して行きたいと思います。

 明日あたり持参した日本酒でパーティーでもやりたいな。 

2008年05月21日

文法コース

セブに来て、毎日レッスンを受講しています。
使っているテキストは文法コースのテキストですが、
これがとてもいい感じです。

これまで、当たり前だと思っていた使い方が実は
間違っていると知ったり、おそらく、こういうテキスト
で勉強しないときちんとは学べなかったと思います。

多少、話せるようになってさらにステップアップ
するのにこういうテキストを使うととてもいいのでは
ないかと思います。

文法を英語で勉強するので、日本語のテキストで学ぶのと
違ってなんとなく頭に入りやすいような気がします。

文法コースの詳細はこちらに記載しております

2008年05月20日

e英会話セブシティツアー

e英会話のセブオフィスを知人の会社の方が訪問されました。
ちょうど、セブ市内を回りたいとのことで、セブシティーツアー
を行いました。

全部で10人のため、ワゴン車をレンタカーで借りて、マクタン
のホテルでピックアップ、それから、小高い山のトップスに
のぼりました。

トップスでは、360度のパノラマでセブが一望できます。
多少標高があるからか、空気もとても涼しく気持ちいいです。

それから近くのレストランで、その眺めを見ながらランチです。

ランチ後は市内観光で、要塞や教会などを回り、ちょっと
疲れたところで、スパでマッサージ(400円くらい)

アヤラというショッピングセンターで買い物をしてから
人気のレストランで食事です。

一日があっという間に終わってしまう盛りだくさんな
メニューでしたが、とりわけスパは評判が良かった。

シティーツアーの一日でした。

2008年05月18日

文法コース

新しく出来た文法コースを実際にレッスンで受講しました。
なかなかいいテキストで、大学受験経験してきた人なら、
intermediateから初めてもいいかなという感じです

テキストは2ページで1セットになっていて、30分くらい
で丁度終わるので、飽きずに終わると思います。
改めてやってみると、文法なのでさほど面白みは
ないのですが、ああ、こういう使い方もするのかと
いった気づきがたくさんありました。

逆に、多少話せるようになってからの方が、気づきが
多いかもしれません。

レッスン後は、日本とスカイプで連絡取りながら書類
の制作などを行いました。
机つき合わせてやっている方がいいですが、まあ
さほど距離感じずにできるなあと言う感じです。

夕方からは、知人の会社の社員旅行で8名くらいで
セブに来られているので、一緒に夕食です。
ものすごくおすすめのスペイン料理の店を予約して
あります。セブは昔スペインの統治下だったため
スペイン料理などは本場なみです!

2008年05月17日

セブ初日

e英会話の先生採用のため、新聞社に行き、求人広告の出稿を
発注してきました。
求人広告ももちろん英語ですが、どういう風に書くとより
いい人が補修してくるかなどだんだん分かってきた感じ
です。
今日依頼すると日曜には掲載なので、また日曜午後から
応募殺到かなと覚悟してます。

その後ランチ、チキンの丸焼きのハーフサイズ(つまり丸焼きの半分)
を食べました。ごはんもついて250円!
結構なボリュームですが、この値段です。
地元の若い子が行くようなフードコートで食べました。
やっぱりこっちはチキンが最高です。

その後は、散髪です。日本で伸びていたのでこっちの
サロンに行きました。カットで180円でした。
店の雰囲気はきれいなところなので、とてもそんな
値段に思えませんが、やっぱり安いです。
(街中の安いところだと75円くらいもあるそうです)

午後は、マネージャーとの打合せをしました。

今日の夜にお世話になっている社長とその社員ご一行
が到着されます。明日の夜は食事一緒に食べ、あさって
は市内観光を案内する予定です。
そのレストランの予約や参加する先生の募集などで
ちょこちょこやってました。


2008年05月16日

今日からセブ入り

今日からセブに来ています。
この時期は飛行機もがらがらで、なんと真ん中の4人の列を全部
一人で使うことが出来、飛行機の中ではごろんと横になってました。

とても快適な移動でした。

着くのは大体20時くらいになってしまうのですが、すぐ近くの
ショップに行って、マンゴーと水や整髪料などを購入。

その後、他のホテルの生演奏付きレストランで食事、
前によく来ていたのでスタッフが僕の顔を覚えていて、
いろいろ会話しました。
頼んだのは、ビールとtangigueというマグロのような魚?のステーキ
こっちでは有名なんですが。
合計で750円でした。

その後はspaに行って、1時間のアロマオイルマッサージ、これが
550円。旅行者はあまりいませんが、英語語学留学などで来ている
韓国人がほとんどでした。

明日はうっかり予約を入れ忘れていて、決まった時間のレッスンは
まだないのですが、空いている先生と3時間くらいレッスンしたいと
思ってます。

2008年05月15日

地震

昨日、地震がありました。
といっても、しょっちゅう地震があるのですが。
ただ、ちょっと大きくて震度3との事。

結構長い間揺れていて、台所の壁に立てかけていた
まな板が倒れてました。

いつ何時、何が起こるか分かりません。

2008年05月08日

ゴールデンウィーク

4月に入ったと思っていたら、あっという間にゴールデンウィーク
に突入です。
行楽の予定もあるので、天気が心配ですが、
それほど崩れることもなさそうです。

ゴールデンウィーク中はセブの方にも多くの生徒
さんが短期留学でお越しなので、勉強や観光を
満喫されているのではないかと思います。

ゴールデンウィーク明けからはまたセブ出張です。
滞在中に、とある会社の社員旅行でお越しになる
一行の観光案内もあり、楽しみです。

2008年05月02日

©2008 EnglishIsland Co.,Ltd All rights reserved.