英会話をマンツーマンのオンライン英会話で教えるスクールです。日常英会話、ビジネス英会話、TOEIC対策などご用意しております。

事務局日記
短期留学のご感想


 e英会話のセブ校に短期留学された生徒様から感想を
 頂きました。今後もますますご満足頂けるよう頑張りたい
 と思います。

===================

昨日、セブから日本へ戻ってきました。
今回のセブ留学は、私にとってとても良い経験でした。
一週間があっという間に過ぎ、本当は帰ってきたくなかったんですけど(笑)。
アットホームなオフィスで、充実した楽しいレッスンを受けさせていただきまし
たし、

レッスンを担当してくださった先生方以外の先生方もとてもフレンドリーで、
空き時間にランチやショッピング、夜の外出にも付き合ってくださり、
素敵な人たちと一週間を過ごせたことをとても幸せに思っています。
一番印象的だったのは、先生方の人柄です。ほんとうに皆さん素敵でした。
先生としても人としても尊敬できる方ばかりです。
それに、HPの写真で見た印象より若くてチャーミングで、良い意味で驚きまし
た。

あの美しいビーチも忘れられないし、是非、またセブ島に行きたいと思います。
日本のスタッフの皆さんにも、留学前にいろいろとお世話になり、ありがとうご
ざいました。

英語の方は、まだまだ実力不足だと実感しました。
あれも伝えたかった、これも伝えたかった、と後悔ばかり・・・。
一生懸命に教えてくださる先生方に申し訳ないくらいです。
単語さえ分かればかなりのスピードであっても聞き取りはできると思うのですが

喋ることに関しては翻訳形式から抜け切れていない感じです。
日本語に直さずにダイレクトに話せるようになれれば・・・。
あと、自分でもわかっているのですが語彙はまったくお話しにならない感じです

せっかく素晴らしい先生方と出会えたのだから、
頑張ってレッスンを続けていきたいと思います。
いつか、先生方と対等に会話ができるようになる日まで!

2008年01月31日

学生インターン

将来的に起業志望のある学生さんをインターンとして受け入れています。
今日も、一人が朝から来て一緒に仕事をしました。

まだまだビジネスなどの経験はないものの、逆に柔軟な
発想があるため、話をしていても違った角度からの質問
などが来るので、より深く考えることも出来、大変
助かります。

もちろん、会社の仕組みなどいろいろな事柄について
指導も行います。

学生さんも来年度からは社会人デビューということで、当社での
経験が生きるといいなあと願ってます。

2008年01月30日

e英会話新先生

最近、e英会話の受講生の人数も増えてきましたので、
さらに追加で先生の採用を行っています。

何度も何度も面接などを行ってきた結果、今回まずは
3名の新先生を採用することになりました。
早ければ来週あたりより予約出来るようになるかと
思われます。

予約開始を楽しみにお待ち下さい。

2008年01月28日

テニス

土曜日ということもあり、とても寒かったのですが、友人と
テニスをしてきました。
8人くらいで1面を借りてやったのですが、かなり久しぶり
だったため、打球がバトミントンのようにかなり高く
上がっていました。

その後は、ゴルフバーという、ゴルフのシミュレータのある
お店で食事です。カラオケボックスの大きいような部屋の
中に、ゴルフの練習ブースのようなものと、大きなスクリーン
があり、ここで球を打つと、スクリーン上で、ゴルフゲーム
のようにボールが飛んでいきます。
ちょっと変わったバーでした。

そんなこんなでスポーツ三昧な一日でした。

2008年01月26日

雪!!

朝起きて、外の景色が明るいので、ふと外を見ると
なんと雪が降っていました。

それも、シンシンと降るというよりも、スキー場
などで見るような、横なぐりの嵐のような感じです。

時々スノボに行くので、雪自体は慣れているのですが
やはりこれくらい本格的に東京で降ると、感激でした。

冬には雪が降って、夏は暑くなってと、変化があるのが
当たり前のように感じますが、e英会話の先生のいるセブ
では雪は全く降らず、一年中が夏です。

改めて、日本は四季があっていいなあと思いました。

2008年01月23日

百度


百度と書いてバイドゥーと呼びます。
中国の検索エンジンの会社ですが、今回日本に進出する
ということでニュースになっていました。
テレビで相当大きく取り上げられていましたが、そこまで
のインパクトがあるということなのかと思いながら見ていました。
日本に進出する会社はたくさんあるのだし。

驚いたのは、この百度という会社が世界の検索エンジンの
中で第三位らしいです。
これまではヤフーとグーグルが有名で、その次となると
なかなか社名が出てきませんでしたが、この百度という
のは全く聞いたこともない名前で、驚きました。

中国は人口が多いということを改めて認識し直しました。

2008年01月22日

新年会


経営者交流会のようなものに参加しているのですが、
その新年会がありました。
新年会自体は立食でいろんな方とお話しする、よくある
形式の会です。

こういう会に行くと、いろいろな方のお話しを伺うことが
出来て本当にためになります。
全くの異業種の方とお話しすることで、新しい視点を
得られたりと、いい刺激になります。

その中で、ニューヨークで男性用下着のデザインと製造、販売
を行っている日本人の女性経営者の方もおられました。
なかなかニューヨークなど文化的にも違う街で、ゼロから
商品を考え、お店を立ち上げるというのは大変なことだと
思いました。

見習わないといけないなあと思いました。

2008年01月21日

中国人留学生

中国から日本の一橋大学に留学している留学生と話す機会がありました。

もう日本に5年くらい住んでいるそうですが、とても上手、というか
普通の会話では分からないくらい日本語が上手でした。

発音も完璧です。
どうしてそこまで上手なのかたずねたところ、
ほぼいきなり日本に来て、それから日本語を勉強したのだそうです。
そのため、日本語のくせなども自然に身に付き、テキスト
にはないような、言葉の言い回しなどを学ぶことが出来た
ようです。

いきなり行くというのはちょっと勇気がいりますが、
効果的な学習方法かもしれません。

2008年01月17日

短期留学の喜びの声

セブに短期留学された方からご感想を頂きました。
また、今後も楽しい短期留学を提供していきたいな
と思っております。

====================

こんばんは。

昨日、セブから日本へ戻ってきました。
今回のセブ留学は、私にとってとても良い経験でした。
一週間があっという間に過ぎ、本当は帰ってきたくなかったんですけど(笑)。
アットホームなオフィスで、充実した楽しいレッスンを受けさせていただきまし
たし、

レッスンを担当してくださった先生方以外の先生方もとてもフレンドリーで、
空き時間にランチやショッピング、夜の外出にも付き合ってくださり、
素敵な人たちと一週間を過ごせたことをとても幸せに思っています。
一番印象的だったのは、先生方の人柄です。ほんとうに皆さん素敵でした。
先生としても人としても尊敬できる方ばかりです。
それに、HPの写真で見た印象より若くてチャーミングで、良い意味で驚きまし
た。

あの美しいビーチも忘れられないし、是非、またセブ島に行きたいと思います。
日本のスタッフの皆さんにも、留学前にいろいろとお世話になり、ありがとうご
ざいました。

英語の方は、まだまだ実力不足だと実感しました。
あれも伝えたかった、これも伝えたかった、と後悔ばかり・・・。
一生懸命に教えてくださる先生方に申し訳ないくらいです。
単語さえ分かればかなりのスピードであっても聞き取りはできると思うのですが

喋ることに関しては翻訳形式から抜け切れていない感じです。
日本語に直さずにダイレクトに話せるようになれれば・・・。
あと、自分でもわかっているのですが語彙はまったくお話しにならない感じです

せっかく素晴らしい先生方と出会えたのだから、
頑張ってレッスンを続けていきたいと思います。
いつか、先生方と対等に会話ができるようになる日まで!

2008年01月15日

英会話ミシュラン

話題のミシュランですが、発売後なかなか手に入らなかった
のですが、やっと購入することが出来ました。

やはり最初に目が行ってしまうのは、最上級の三ツ星レストラン
で、8つのレストランが選ばれています。

なんとなく、格付けを見ると行ってしまいたくなるのですが
三ツ星になったレストランは既に予約で一杯で、全く予約は
取れないそうです。

こういう本が出ることで、競争意識のようなものが芽生え、
レストラン全体のレベルなんかも上がってくるのではないか
と思います。

そういうところから考えると、カフェの格付けとか
持ち帰りフードの格付けとかいろいろ出てきても面白い
なあと思います。

そのうち、オンライン英会話ランキングとかも。

2008年01月10日

抱負

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

本年の抱負ですが、オリジナルな講座を作って行きたいと思って
います。
その中でも、ビジネス系の講座に力を入れて行きたいです。

具体的には、例えば、「7つの習慣」という有名な本があり、目標設定
や時間管理が大事だといった内容なのですが、この本に従って
自分の目標を設定したりする、ワークブックも販売されています。

このワークブックをテキストとして購入し、先生と一緒に目標設定など
を行っていくと英語の勉強+自己啓発になり大変有意義な時間を
過ごすことが出来るのではないかと考えております。
まずは、試してみたいと思い、先日本を購入してみました。

うまく行くかどうか、まずやってみたいと思います。

このようなパターンで、英語のレッスン+アルファを行うことで
レッスン時間がさらに有意義になればいいなあと思っています。

2008年01月06日

手帳


年も明け、毎年使っている手帳を使い始めました。
その手帳の名前はフランクリン手帳といいます。

最近は手帳ブームで、書店にもいろんな手帳が並んで
いますが、このフランクリン手帳はお気に入りです。

どうしてお気に入りかというと、毎日のやることリスト
を書く欄があったり、週間計画やら、一年の目標やら
を書くページがあって、「スケジュール管理」のための
手帳というよりは、「モチベーション管理」のための
手帳といった感じです。

手帳自体はアマゾンなどのオンライン書店で購入
出来ますので、試してみてはいかがでしょうか?

2008年01月04日

©2008 EnglishIsland Co.,Ltd All rights reserved.