英会話をマンツーマンのオンライン英会話で教えるスクールです。日常英会話、ビジネス英会話、TOEIC対策などご用意しております。

事務局日記
クリスマスカード


今日は、セブ出張の最終日でした。
夕方になって、とある先生が生徒さんにクリスマスカードを送りたい
ので、日本で投函してくれということになりました。
もちろんOKで、住所などを記入していると、次から次へと
私も送りたいということになり、まとめてマネージャーが
店にカードを買いに行き、それぞれの先生が記入していました。

日本では考えられる光景ですが、セブではなかなか自主的に何か
やりたいと提案があるのは文化的に珍しいことです。

おまけに、僕まで先生からスペシャルのおみやげと手書きのカード
をもらい大感激でした。
元気のいいエネルギーをもらって、明日帰国です。

2007年12月25日

セブ最終日

セブ出張ももうすぐ終わりです。
最終日は、アン、マイリン、ジェリー先生のレッスンが各90分
計4.5時間です。大人気の先生3人のリレーなので楽しみです。

BUSINESS OPPORTUNITIES のテキストが終わったため、次は
EFFECTIVE SOCIALIZINGのテキスト使っています。こっちの
方がちょっと簡単かな。
テキスト内容としては、上手な物事の依頼の仕方とか、
やんわりと伝える方法とか、ビジネス英会話のマナー編と
いった感じです。

個人的には、BUSINESS OPPORTUNITIESの方が「ビジネスを
英語で学ぶ」といった感じで良かったかなあと思っています。
次は、英会話のテキストというより、経営とかマーケティングとか
そういう入門書みたいなのをテキストにして、ディスカッション
していく方が一石二鳥でいいかなあとも考えています。

今日はレッスン終了後、一部先生と食事会です。

2007年12月25日

クリスマスパーティー

会社のクリスマスパーティーを開催しました。

クリスマスは先生の半分くらいが、実家に帰るなど
して、参加できる先生の数も減りますが、セブ市
に残っている先生で、パーティーを行いました。

30人くらい集まったでしょうか、ケータリングで
バイキング方式で食べ物を並べ、お酒など買い
こんで来て、現地日本人宅の庭で開催です。

ゲームなどもいろいろと考えられていて、相当
盛り上がりました。
夜8時くらいから始めたのですが、深夜2時くらいには
酔ってしまい、寝てしまったみたいで、気づくと朝7時に
なっていました。

いろいろと工夫されたパーティーでよかったなあと思います。

2007年12月24日

ビジネス英会話


セブに着いてから、毎朝7時すぎから昼までずっとマンツーマンで
レッスンを受けています。
先生とはいつもとは立場が逆転してしまいますが、逆に
お互い真剣になるので、とてもいいです。
さすがに毎日これだけマンツーマンで話すと随分と英語力が
つくなあと感じます。日本にいた間に落ちた感じがあったので
取り戻すのに必死です。

私の日々のレッスンはビジネス英会話漬けです。

ビジネス英会話でおすすめのテキストですが、
BUSINESS OPPORTUNITIES というオックスフォード出版の本
がおすすめです。

今までのところ、毎日のレッスンではこのテキストしか使っていません。
英会話を学んでいるというよりはビジネスを英語で学んでいるといった
感じで、とても有意義な時間を過ごせる感じがします。

ソフトバンクの孫社長の英語インタビューを読んで、自分なら
どう経営するかとか、ビジネスレターの書き方など、とても
幅広い内容が、効率的に学ぶことが出来るのでおすすめです。

テキストがとてもいいので、一度終わったら、再度同じテキスト
で最初から勉強する予定でいます。

レッスンで活用されたい方は、テキストはアマゾンなどで購入出来ます
のでご購入下さい。セブ側にはちゃんと用意してありますので、
いつでもこの教材でレッスン可能です。

2007年12月18日

クリスマスパーティー

先生のミーティングを先日の日曜に行いました。
そのミーティングにて、ミッションなどを確認し、最後に
楽しみなクリスマスパーティーの企画になりました。

お休みの日が全くないので、年末かクリスマス前日の
夜に行うかで話し合いましたが、ほぼ満場一致で前日
のレッスン終了後に深夜ずっと飲み明かすことになりました。

カラオケセットも借りてきて、歌って踊ってを繰り広げる
ようです。
ここ数年、夜飲み明かすなどといったことがなかった
ので、学生に戻った気分です。
23日は、夕方に日本から知人もきて、市内観光の案内
もするので、ハードな一日になりそうです。
といいつつも楽しみですが。

クリスマスプレゼント交換用の200ペソのプレゼントを
買ってこないと、、、

2007年12月17日

セブ現況

セブにきて、やっと少し落ち着きました。
日曜に求人の広告を掲載するため、いろいろと準備
が大変でした。
ただ、元企業で働いていたような先生が多いため、
いろいろと書類の作成など依頼してもすぐに出来上がる
ので、大変助かりました。

明日には新聞に求人が掲載され、また多数の応募
が来るので、これからが忙しさの本番かもしれません。

またいい先生とめぐり合えることを願って。

2007年12月15日

e英会話セブ支社出張


 明日からe英会話のセブ支社に出張です。
 先生の採用やオフィスの拡充、現地での留学の受け入れ
 体制の強化など、いろいろ行うことがあります。

 また、クリスマスには、先生一同でクリスマスパーティーも
 予定しています。

 クリスマスといっても現地は暑いので、浜辺でバーベキュー
 など、ホットなクリスマスパーティーを行う予定です。

 

2007年12月12日

流行るレストラン

先日、テレビなどで結構取り上げられているレストラン
(といっても値段は安いところです)に行ってきました。

いろいろ取り上げられている割にはリピーターも多く、
今回は、「どうして長期的に流行っているのか」を学ぼう
という気持ちで行きました。

そこで、少し見つけたことは
通常の丁寧な接客に加えて、感情がこもっているというか、
ありがちなマニュアル接客だけではない親しみのもてる
応対でした。

帰るときも「またよろしくお願いします」とどこまでも謙虚
です。
流行ってくると、「食べさせてやってるんだ」くらいの
対応をする店もありますが、ここはそうではありません
でした。

一見簡単そうですが、なかなか実践するとなると大変
かと思います。その辺りが流行るポイントなのかなあと
感じました。

2007年12月11日

青山フラワーマーケット

青山フラワーマーケットという花屋さんのチェーンをやっている
会社の社長のセミナーがあったので、参加してきました。

関東では、渋谷駅など主要な駅の一等地にお店があります。
この社長も、会社には基本コンセプトがあり、それ以外の
事はやらない。また、失敗する奴ほど面白い、失敗をほめるなど
かなり前向きなお話しでした。

狭いことを深く考えられているなあという印象で、とても参考
になりました。

2007年12月06日

勉強会

ジョンソンエンドジョンソンの社長をされていた方の
勉強会に参加してきました。
なかなか、経営とかそういうテーマでいろいろと教えて
頂ける方は少ないのですが、そんな中で大変勉強に
なる内容でした。

重要だなあと思った点は、会社はとにかくきちんと
理念や信条を決めて、それにのっとって運営していかないと
いけないという点でした。

とても参考になったのですが、実行に移すことが大事かと
思い、早速作業にとりかかりました。

東京は驚くほど優秀な方がおられて、本当に
自己研鑽になる素敵な街だなあと思います。

2007年12月05日

©2008 EnglishIsland Co.,Ltd All rights reserved.