英会話をマンツーマンのオンライン英会話で教えるスクールです。日常英会話、ビジネス英会話、TOEIC対策などご用意しております。

事務局日記
e英会話予約システム改良

e英会話の予約システムが少しバージョンアップしました。
これまでは、先生を選択して、その先生のスケジュールだけ
表示されていました。
ただ、生徒さまからご要望を頂き、日付を選べば、その日
で空いている先生が一覧で見ることが出来る方が便利だ
とのお声を頂きました。
いろいろと検討した結果、機能追加した方が便利だろうと
いうことで、プログラムの改良を行い、先日から新機能を
搭載しました。

全てのご要望にお応えできるとは限りませんが、出来るだけ
お声にお応えしていきたいとおもっておりますので、何か
ご要望がありましたらお気軽にメールでお知らせ下さい。

2007年11月29日

e英会話webサイト更新

e英会話のwebサイトを更新するためにいろいろと
打合せを行っています。

webサイトはとても簡単そうに見えますが、いろいろと考え始めると
これが実に難しいのです。
ページが表示された時に、初めての方にはこう見えるようにしたい
とか、何回か来られた方にはこう見えるようにしたいとか。

デザインだけの話しでもないので、とても考えさせられます。

まだまだ取り掛かったばかりですが、また近いうちに新デザインに
更新し、より使いやすくなるといいなと思っています。

2007年11月22日

講演会

トリンプの元社長の吉越浩一郎氏のセミナーがあり
参加してきました。

「会議では1案件を2分で決断する」「残業させない」など
斬新な経営手法で有名な方ですが、講演も大変
迫力があり、いろいろと学ぶことが多いセミナーでした。

今回、感じたのは、やはり東京に住んでいると
こういう学びの機会がとても多く、普段では会えない
ような方とも、セミナーなどで会うことが出来るなど
情報面でのメリットが多いなあということです。

次回のセミナーにはあの竹中平蔵氏が来られる
とのことなので、次回も参加してこようと思っています。

2007年11月21日

セブに巨大台風到来

セブに巨大な台風が到来しました。
看板は飛ぶし、停電はするしでとても大変なことになりました。

これまで、台風の小さなのが発生し、日本に向けて北上
するにつれて大きくなるというのがパターンで、そのため
あまりセブ島では台風は関係ないという感じでした。

ただ、今回は既に大きなのがやって来て、町はめちゃくちゃ
です。
昨晩は19時くらいから、停電やら回線ストップやらでセブとも
連絡がつかず困りましたが、一夜明けて今日は全て復旧
しています。

昨晩のレッスンにつきご予約頂いていた生徒さまには
予約の変更をお願いすることになってしまいましたが
ご理解頂きありがとうございました。
レッスンの予約回数は本日中にお戻しする処理を行いますので
夕方には確認頂けると思います。

日本では寒波だといっている時に台風がどうのというのも
季節感のない話ですが、ともあれ、セブオフィスは無事
ということでほっとしました。

2007年11月19日

エキサイトと提携

検索エンジン大手のエキサイトさんと提携を行いました。

スカイプのエキサイト版をリリースされ、そのサービスの一環と
してe英会話のレッスンをスカイププレミアムという有料サービスで
提供しています。
http://skype.excite.co.jp/

このスカイプエキサイトを使うと、エキサイトのページから何の登録もなく、
スカイプで英会話をすることが可能です。
個人情報を一切出さずにとりあえず体験レッスンを希望されるという
方には最適なのではないかと思います。

レッスン料はどうやって支払うのか?それは1分あたり
いくらという形で、スカイプクレジットから自動的に差し引きされます。
受講料などはエキサイトのページをご覧になって下さい。

もちろん、スカイプクレジットを事前に購入しておく必要があります。

また、スカイプの活用方法など、スカイプに関するサポートも
されていますので、例えば「会話の録音はどうすればいいのか」
などQ&Aにない内容などもメールで問合せすることが可能です。

まだ、第一ステップですので、また、状況をみてより良いサービスを提供出来れば
いいなあと思います。

2007年11月17日

セブのおみやげキャンペーン

e英会話の生徒さま向けにセブのおみやげキャンペーンというのを
始めました。

前回、セブで買ってきたおみやげを差し上げた所大変喜ばれたのですが
その在庫も尽きてしまいましたので、追加でセブから送ってもらいました。

個数をちょっと多めに送ってもらったからか、東京税関からハガキが届き
金額などを記入して返事しないと、荷物は届けることが出来ないなど
あまり慣れない手続きも必要でした。

ここでちょっと考えさせられたことなんですが、
物品であればこのように関税などがかかり、国内産業保護などを国家が
図ることが出来ますが、インターネットに関しては関税をかけて国内産業
を保護するということは難しいなあと思います。
当社の英会話もその一例で、セブ島からダイレクトに英会話が
出来るため、人件費も安いのですが、その分、国内の英会話
学校はダメージを受けることになります。

もちろん当社だけでどうのという訳ではありませんが、いろいろな
場面で、より安い方へ安い方へと流れて行き、関税などの障壁
もないので、多くの産業があっという間に海外のサービスに
取って代わられる可能性もあるのではないかと思います。

ちょっと難しい話になってしまいましたが、おみやげキャンペーン
一度ご覧になってみて下さい。好評です。

2007年11月15日

某サイトと提携発表

e英会話も始まって1年以上が過ぎ、いろいろなサイトから
提携のお話しなどもいただけるようになりました。
その中でも、明日の午後に記者発表がある、とあるサイト
と提携させていただくことになりました。
また、明日午後以降の発表になりますが、ご期待下さい。

いろいろな方々のご支援のもと、徐々に成長しております。
ご支援に感謝しております。

2007年11月14日

ベトナム視察

ベトナムに視察ツアーに行ってきました。
ベトナムといえばハノイとホーチミンが有名ですが、
今回はホーチミンです。

現地でソフトウェア開発を行っている日本人の会社
を訪問させて頂き、いろいろとお話しを聞くことが出来
またその会社の人に市内を案内して頂いたりと
大変有意義なツアーになりました。

感想を一言でいうと”活気がある”ということでしょうか。
フィリピンもそうですが、ベトナムも人口構成も若い人が
多く、街もこれから発展するぞという感じで、高いビルなど
はまだまだほとんどありません。

おそらくあと1年後に行ったとすれば、驚くほど発展して
しまっているんだろうなあというのを実感しました。

セブもあっという間に周りにビルが立ち並ぶようになって
きて、次は東南アジアの時代だというのを感じています。

いろいろとお世話になった方に感謝しながら、何か
次のステップにつなげていければいいなあと感じて
います。

2007年11月07日

©2008 EnglishIsland Co.,Ltd All rights reserved.