英会話をマンツーマンのオンライン英会話で教えるスクールです。日常英会話、ビジネス英会話、TOEIC対策などご用意しております。

事務局日記
台湾の語学学校

台湾の語学学校を訪問しました。社員も220人くらいいる
大きな学校でした。

午後2時に泊まっている台北のホテルのロビーで待ち合わせ
その後、台北の本社を訪問し、会議室でいろいろとお互いに
情報交換します。(ヤフー台湾も入っている大きなビルに本社ありました)

情報交換ではどうやってテキストを作っているか、とか生徒さん
に満足していただくためにどういうことをやっているかなどを
交換というより、ひたすら教えて頂く感じでした。

その後、午後4時くらいに台湾新幹線で台中市に移動
そこには、日本でもたくさんあるような語学学校の本校
がありました。これまたビルの42階にあって、見晴らし
は最高で、教室などもIT化されていて(日本でもここまで
やっている所は知りません)とてもきれいでした。

その後、社長さんと一緒に食事して、また情報交換
(というより教えて頂く)をしました。

アジアのイメージは大雑把で適当といった感じですが
正直、この学校はすごく進んでいて、細かい所まで
気配りされているなあと感心しました。

台湾最高!




2007年08月30日

台湾ツアー

台湾に行って来ました。
以前に14歳くらいの時に2週間ほど、台湾南部の高雄という町に
交換留学生としてホームステイしたことがあります。
その際は、まあ子供だったという事もあってホストファミリー
(おもちゃ屋の社長さんでした)からは本当に親切にして
頂きました。
ただ、その後は全く行った事もなく、日本からこんなに近いのに
全く行く機会もありませんでした。

今回の目的は英会話学校のオーナーと偶然知り合いになった
ので、その学校訪問という目的ですが、丸一日は観光
ツアーに参加して観光もしました。

ルックJTBのツアーに参加して行ったので、ちょうど観光も
付いていて、しかもフリーの日もありでぴったりです。
おかげで、故宮博物館や小龍包の昼食なんかもツアーで
効率的かつ楽しく回ることが出来ました。

しかし、思ったのは台湾の人柄の良さです。
正直で、朗らかで、とても親切で、嫌な思いをしたことは
一度もありませんでした。(他国ではタクシーにだまされたり
日本人だと思われ高い値段を言われたりすることがたまに
あります)

また、日本語が結構通じ、台湾の若者でも日本語学校に通って
いたりするので、宿のフロントなんかでは普通に日本語だけで
OKです。

あと、台湾では北京語が完全に通じるので、これは中国語も
勉強しないといけないなあと感じました。




2007年08月29日

アニバーサリー食事会

今日の午後の時間に1周年の記念の食事会を先生一同で行いました。
(予約の入っていた先生は部分的に参加)

プールの付いているレストラン(あまり日本ではないですね)を予約して
食事後はプールでゲームなんかをします。
泳ぎに疲れたチームはカラオケセットも借りていたので、そこで
シング&ダンスです。
日本でこういう会をやってもそこそこにしか盛り上がらないのが、
セブでやると、カラオケのマイクは取り合いで、どんどん前で
踊りに来ます。

これまで一度もこういうイベント的なものを行ってこなかったので
大変いい機会になりました。
また、定期的にこういうイベントやっていきたいなあと思います。






マルコポーロホテルセブのプール

2007年08月19日

スカイプ障害

スカイプに障害が起き、全くログインが出来ないという状態が発生しました。
日本ではそれほどでもないスカイプですが、アメリカではほぼ
電話のような感じで日常的に使われているそうで、基礎的インフラ
の地位にあるようです。

そのスカイプが止まるというのは電話が使用不可になるのと
同じで、大変なことです。
現時点ではもう復旧していますが、今後も同様のリスクがある
ことを考えると、その対応はしていかないといけないなあと
思っています。

インターネットはユーザー数が増えるとものすごい数になりますが
何かちょっとした問題があると一気に全部のサービスがとまる
ので大変です。

2007年08月18日

新先生

新しい先生の面接もほぼ終わり、何人かは正式に採用となりました。
これらの先生も交えて、日曜の午後に歓迎会を皆で行う予定です。

毎月、前半は多少予約が少なめですが、後半になると
予約数が増える傾向があります。
また、最近は早朝のレッスンの予約が大変増えてきています。

そのため、早朝のレッスンを行うことが出来るように
補充を行いました。
トレーニング後に実際に予約が出来るようになります。

1週間ほどで開始かと思われますので、しばらくお待ち下さい。

2007年08月16日

面接大会

今日は、ずっと大忙しでした。
新規の先生の採用を行っており、その面接応募に150人以上の
応募があり、その中から面接して絞り込んでいきます。

一人10分ずつ面接しても大変時間がかかってしまいます。
3人くらいで手分けして面接するのですが、それでも大変でした。

最終的にいい先生をみつけたいなと思います。

2007年08月10日

歓迎会

インターンでセブに来ている大学生の歓迎会を兼ねて
セブ在住の日本人の方の自宅で歓迎会を行いました。

セブの料理では一番ポピュラーなチキンのあぶり焼き
を現地スタイルの、真ん中に料理の大皿を盛り付ける
方法で盛り付け、取り分けるスタイルで食べました。

スパイスがとても利いていてかなりおいしかったです。
基本的な料理の繊細さなどは日本料理が一番ですが
チキンに関してはセブが一番ですね。

その後、現地のカラオケに行き、日本語の歌や英語の
歌などを皆で熱唱、楽しい夜を過ごしました。

日本は相当暑いそうですが、こちらは夜クーラーなし
でも眠れるくらいの快適な暑さです。

2007年08月08日

セブのお金持ち

今日、とあるきっかけでセブのお金持ちとお茶をする機会が
ありました。
フィリピンは貧しい国では?と思われている方が多いのですが、
お金持ちは日本と桁が違うくらいすごいです。
物価も安い分、出費も安く、プール付きの豪邸でも月15万円くらいで
借りることが出来たりします。

セブ一番のスポーツクラブがあり、会員権を買うのに20万ドル(2400万円くらい)
必要なのですが、その会員の方でした。
そのクラブの中でお茶をしたのですが、それは豪華な雰囲気
で、ここがフィリピンかと思うほど洗練された空間でした。

この方、実は台湾で一番大きな英語学校のオーナーで、
ほとんど経営にはタッチせず、セブやアメリカをほぼ趣味で
転々としているようです。

ぜひ台湾の会社にも来てみてくれということで、おそらく
近いうちに台湾に行くことになりそうです。

こういった方はたくさんいると思いますが、非常に限られた
集まりにしか顔を出されないので出会う機会がめったに
ありませんが、ラッキーでした。

一応、ミーティング後にお礼のメールを送って、おきました。
成功者の思考回路も垣間見た気がします。

2007年08月07日

インターン

会社でインターンとして手伝ってくれている大学生
がいますが、その学生さんが今日セブに到着です。

丁度、夏休みということで、ある程度時間が取れるので
現地で仕事をするという体験企画を行っています。

日本とは仕事の進め方などについての感覚がとても
ちがうと思いますが、そのあたりがとてもいい経験に
なるのではないかと思います。

日本で働くのも大変ですが、外国で働くというのは
文化の違いがある分、もっと大変だなあと感じます。
その分やりがいはありますが。

2007年08月06日

レミーのおいしいレストラン

レミーのおいしいレストランの映画を見てきました。(英語版)

アニメ映画ということで、さほど期待せずに見たのですが
これは面白かったです。
ネズミがシェフになって料理するというストーリーは
ありえないなあと思うんですが、ストーリー展開も
スピーディーで最後の方にはボスキャラ(らしいもの)との
対決もあって、とても楽しい映画でした。

英語もさほど難しくないので、英語で見ることをお勧めします。
セブの映画館で見たのですが120ペソ(約300円)でした。

2007年08月05日

セブ到着

今日から、セブに来ています。
テキストを使ってのレッスンの進め方や
音質などの問題などいろいろと打合せ
することが多く、やはり実際に来ると仕事も
はかどります。

さらに、事務所に到着した時に、こちらに
こられている生徒さんのレッスン中で、
普段はオンラインでのレッスンしか知らなかった
ため、不思議な感じがしました。
レッスン後には、その生徒さんといろいろと
お話しをして、日本では超大手企業に勤務されて
いるのですが、学生時代などNGOに参加されるなど
とてもエネルギッシュな方で、いい刺激を頂きました。
また、金曜にバーベキューパーティーなどのイベント
を企画していて、それにも参加して頂けることになりました。

初日からとても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

2007年08月01日

©2008 EnglishIsland Co.,Ltd All rights reserved.