英会話をマンツーマンのオンライン英会話で教えるスクールです。日常英会話、ビジネス英会話、TOEIC対策などご用意しております。

事務局日記
生徒さんとの会話

今日、生徒様からお電話を頂き、正会員に申込みしたいとのことでした。
手続き的な話しはともかく、セブにも留学されたことがある方で、
「セブに行くのも安いけど、それと比べても相当安く済み、
そもそも家の外に行く必要もなくしかも、マンツーマンでレッスン
を受けることが出来るというのがとても面白いと」いうご感想を頂きました。

たまにこのような喜びのお声を頂くととても励みになります。
より良いサービスに改善していきたいなあと思いました。

2007年07月30日

セブ出張

また、8月からセブに出張に行ってきます。
インターネットさえ出来ればどこでも仕事が出来るので
とても便利な時代になりました。

インターネットがあれば、どこからでも電話が出来、
どこからでもメールが出来、いろいろな情報を探せます。

ただ、セブのインターネット事情は日本ほど進んでおらず
回線速度はまだADSLしかありません。
光ファイバーは一部では実験的に始まっているそうですが
一般的にはまだまだ利用出来ないようです。

ただ、無線インターネットが進んでいて、専用アンテナを
窓の近くに取り付けるとすぐにインターネットが出来ると
いうサービスを行っている会社があり、ここは進んでいます。
(日本でいうイーモバイルのような感じ)

ものすごい勢いで開発は進んでいるので
数年後は光ファイバーなども整備され、より快適に
インターネットが出来るようになるではないかと思います。

2007年07月23日

円安ペソ高

セブで使われている通貨はフィリピンペソになりますが、
ここ数ヶ月で随分と上昇しました。
アメリカドルとフィリピンペソで比べると、6%ほど上昇して
います、さらに日本円はアメリカドルに比較して安く
なっています。

そのため、円ペソではなんと10%も高くなりました。
5月には1ペソ2.48円だったのが今では2.75円になって
来ています。
大雑把なイメージで言うと、1本110円の缶ジュースが
120円に値上げされ、さらなる値上げがありうるという状況
です。

ほどほどで円安に歯止めがかかって欲しいと願う今日
この頃です。

2007年07月21日

先生紹介ページ

e英会話の先生の紹介ページについて、これまで先生に書いてもらった原稿を
そのまま掲載していましたが、今回日本語に翻訳して掲載しました。
より読みやすくなったのではないかと思われます。

まだ、自己紹介のない先生は、先生からの原稿が上がってきて
おりません、上がり次第すぐに掲載されますので、しばらく
お待ち下さい。

2007年07月18日

台風

台風が近づいているようです。
今はまだ、ここ東京の方では雨も降っていませんし
もちろん風もありませんが、明日あさってくらいは
大変かもしれません。

連休は遠出することは出来なさそうです。
ただ、台風が過ぎると、あれはなんだったのかという
くらいすごい青空が広がるので、楽しみです。
台風一過は日々の状況にも似ているかもしれません。

2007年07月14日

ネットでの買い物

ネットで買い物をする必要があり、楽天のwebにアクセスしようと
しました。
が、表示されない。

大手のサイトなのでまさかサーバが込み合うなんてこともないので
しょうが、どういう訳かアクセスできませんでした。
こういうことは以前にも数度ありましたが、原因は不明
です。楽天トラベルなど、それ以外のサイトはちゃんと
表示されるんですが。

しょうがないので、ヤフーショッピングで同様の商品を売っている
店を探して買いました。

webは24時間アクセス出来て便利ですが、反面管理されて
いる方は大変だなあと思います。
いつサーバ停止が発生するか分かりませんから。

2007年07月13日

付近の様子

e英会話東京事務所の近くにカレー屋があります。
いつも行列が出来ていて、午後1時くらいには
カレーが売り切れ店を閉めてしまいます。

そして、その午後1時すぎの閉店後はもう店を
開けることはありません。
つまり、ランチタイムだけ営業しているカレー屋
なのです。

どんなカレーを出すのかとためしに行ってみました。

気まぐれカレーというのがおすすめだそうで、それを
頼みます。
注文後に、カツやから揚げなどを山盛り揚げ始め、
大きな皿にこぼれんばかりにカレーをかけ、さらに
丘陵地帯のようななだらかなご飯の上に、ピラミッド
でも作るといわんばかりに、山盛りにから揚げなどを
乗せます。

味はもちろん美味しいのですが、から揚げやカツなどを
食べるだけでも量が多いので一苦労です。
こんなにボリュームがあって、美味しいカレーですが、
なんと700円で食べることが出来ます。

また2日くらい断食してから来ようかな。

今日は最近のランチの話でした。

2007年07月11日

七夕

今日は七夕ですが、あいにくの曇り空で、星は見えそうに
ありません。
一時は雨が降らずどうなるのかと思っていましたが、やっと
梅雨らしい天気になってきました。
8月からはまたセブ出張です。それまでに日本で片付けておく
仕事は終わらせておかないと。

2007年07月07日

短期留学サイトの開設

現在、短期留学のサイトの開設準備をしています。
短期留学は、ただ1ページだけ表示しています。
ただ、もう少しきちんと情報をお伝えした方が分かりやすい
のではないかということで、別サイトとしてきちんと
情報を掲載していくことになりました。

まだ1ヶ月くらいかかるかと思われますが、なるべく
早く開設していきたいと思います。

2007年07月06日

©2008 EnglishIsland Co.,Ltd All rights reserved.