英会話をマンツーマンのオンライン英会話で教えるスクールです。日常英会話、ビジネス英会話、TOEIC対策などご用意しております。

事務局日記
セブへの訪問客

セブのオフィスにまた、e英会話の生徒さんが訪問に来られました。
夏休みということで、旅行でいらしているようです。

もうすぐ短期留学の生徒さんも来られます。
どんどんとセブオフィスにお越しになる方が増えているので
きちんと対応できる接客スペースなども用意しないと
いけないなあと感じています。

2007年06月29日

webサイト更新

今日は、e英会話の初めての方へのページを更新しました。
これまでは、今ひとつ何が特徴的なのか分かりにくい部分
があったのですが、それらも分かりやすく作り直しました。

だんだんとwebサイトも形になってきました。
もうすぐ先生から生徒様にレッスンのコメントをお届けするシステム
も稼動出来るかと思います。

2007年06月27日

メールブック配信開始

e英会話で英語を勉強するだけでなく、各国の
文化も実体験で触れることが出来るといいなあと思っていました。

ちょうど、日本人の方で、シンガポールに住んでおられる、あるいは
カナダの留学経験のある方と知り合うことが出来ましたので、
メールで10回くらいで配信する読み物を作っていただくことになりました。

e英会話のトップページからこれらの読み物の配信登録を行うこと
が出来ます。

10日間にかけて、毎日一話ずつメールにて配信されます。
購読は無料です。本来会員の方のために作成しておりますが、
会員でない方も購読頂くことが可能です。

創作ではなく、実体験をありのままに記述して頂いています
ので、大変面白い内容となっています。

一度お試しになって下さい。

2007年06月26日

シエスパ

e英会話の日本オフィスの近くに”シエスパ”というおしゃれなスパ
があったのですが、その別棟が爆発しました。
オフィスから100メートルくらいしか離れておらず、近くの
ビルでは窓ガラスが割れるなど大きな災害でした。

1日経った今も、報道のヘリコプターが上空を飛んでいます。
今朝も報道関係の方が事務所にお越しになり、当時の様子
などを聞かれました。

いつ何があるか分からないです。

2007年06月20日

北京から帰国

昨日、北京から帰ってきました。
聞くと見るでは大違いということわざの通りで、
実際に行っていろいろな人と会って話しを聞くことで
現地の状況が良く分かりました。

日本人で現地で事業をやっている方や日本と中国に
会社があり、事業をやっている中国人など多くの大変
エネルギッシュな方々と会うことが出来ました。

今回の経験を生かし、実際に行動に結び付けていきたいなあ
と思います。

2007年06月18日

中国人実業家

中国人の実業家と食事しました。
日本にもいくつか会社を持っており、中国でも
上海、北京などに会社がある方で37歳という
若さです。

500平米という巨大なオフィスでちょっと話しを聞き
それからレストランで食事です。

日本と中国両方を熟知している方なので、中国人の
物の考え方や文化の違いなど、実体験ベースで
いろいろお話しを伺うことが出来ました。

将来的に何か生かして行きたいと思います。

2007年06月17日

OB会

北京に来ていますが、大学のOB会に参加してきました。
卒業年度はばらばらなのですが、同じ大学を卒業した方
ばかりの集まりで、かつ北京に在住されている方ばかり
の集まりでした。
現地のいろいろな状況を伺うことが出来、とても参考に
なりました。

同じ大学の卒業生ということで、安心していろいろな
話しをすることが出来ました。
やはり、外国でのOB会というのはより結束も強い
気がします。


2007年06月16日

北京到着

北京に到着しました。

1年ぶりの2度目の北京ですが、相当進んでいるなあ
というのが感想です。
今回は、たった4日ほどですが、朝昼晩とそれぞれいろんな
方と食事の予定があり、こちらでの状況をいろいろ
学び、また人脈を作るのが目的です。

いろいろな部分で文化の違いを感じますが、勢いには
圧倒されます。
今日の夜は、イタリア人で200坪くらいの大きなバー
をオープンしたそのオーナーと会ってきました。
家具などは全部ヨーロッパから輸入したみたいで、
それは豪華なバーでした。
ビール一杯600円くらいです。
(日本だとビール一杯1200円くらいのイメージのバーです)

青山や恵比寿あたりにしかなさそうなお店が北京にも
あるということで驚きました。

明日は、北京で事業をしている方とランチです。


2007年06月15日

中国視察

明日より中国視察です。

北京には一度行ったことがあるのですが、あれから1年ほど経ち
また相当変わったらしいので、どうなったのか見てきたい
と思います。

現地では、何人かの日本人で駐在されている方ともお会いし
いろいろな様子など伺ってきます。
寒いのかと思いきや、気温がなんと35度程度もあるそうで、
長袖を用意していたのをほぼ半そでに入れ替えました。

2007年06月14日

留学受け入れ

とある会合で、日本人技術者の教育をされている会社の
方とお会いしました。

いろいろお話しした中で、日本人技術者の英語教育の
必要性があり、それに一番いい方法として短期留学を
活用したいとのことでした。

セブ留学の話しになり、他国より相当安く、また安全で
あることからどのように導入していくか具体的に検討
していくことになりました。

2007年06月13日

システムデザイン

生徒様と先生の間で、レッスンコメントの管理などを行う
システムですが、デザインの組み込み作業などで時間
がかかっています。
システムというのは思ったより大変で、何か少し変える
のもいろいろと影響のある部分があるようです。

ただ、うまく着地するように一つずつ進めるしかないかな
と思っています。

2007年06月12日

先生との連絡システムについて

毎回のレッスン毎に先生からコメントがもらえ、また生徒さんの
要望を書き込みしておけば、先生に伝えることが出来るシステム
を開発中と記載したところ、多くのお問合せを頂きました。

現在、システムそのものは出来上がっています。
が、そのデザインをやり直し中です。

また、使い方のマニュアルや先生の業務の流れも変わります
ので、そのレクチャーも行う必要があります。

システム自体は稼動出来る状態であることから、
あと数週間で稼動出来るかと思います。

大変お待たせしていますが、また随時進捗を
日記にてご報告したいと思います。

2007年06月07日

新サイト

e英会話のサイトがいよいよリニューアルされます。
webサイトのリニューアルは結構大変だなあと改めて実感しました。
ただ、とてもよいデザインに仕上がっています。

最終チェックしたら、新サイトへの切り替えです。
塾長日記は先に、新デザインに切り替えました。
まだリンクがきちんと設定されていない箇所がありますが、
新サイトに更新後はきちんとリンクされます。

2007年06月03日

もうすぐ1周年

今日、先生とチャットしていてもうすぐ1周年だよという
話しになりました。
すっかり忘れていたのですが、去年の7月1日に
セブのとあるインターネットカフェからスカイプで
レッスンを開始したのです。
文化の違いもあり、いろいろな問題もありましたが
無事に解決出来てきたなあと思います。
本当に多数の方のご協力があり、とても感謝しています。

また、1年1年と積み上げる毎によりよいサービスが
出来ればいいなあと思います。

まだ1周年記念キャンペーンなど決めていないので
決めていかないと。

2007年06月02日

パソコン教室

他でどのように運営しているのかを勉強する意味も込めて
パソコン教室の説明会に行ってきました。

英会話とパソコン教室は予約をしてレッスンを受ける点など
結構似ている所があります。
違いは、きちんとしたカリキュラムが組まれているので、
今日はエクセルのこの機能を勉強するなど
その日のテーマが分かりやすい点です。

その他いくつか発見し、学ぶ点が多々ありました。

2007年06月01日

©2008 EnglishIsland Co.,Ltd All rights reserved.