英会話をマンツーマンのオンライン英会話で教えるスクールです。日常英会話、ビジネス英会話、TOEIC対策などご用意しております。

事務局日記
新webサイト

以前からリリースまもなくと伝えていた新webサイトですが、
本当にまもなくです。
いろいろと調整事項が多く、予想より時間かかっています。
どんなものが出来ているのかちらっと載せてみます。

オンライン英会話マンツーマンスクールで英語力をつける e英会話新webサイト

とてもいいデザイナーの方で、使いやすいレイアウトになっています。
現在、リンクを確認したり使い勝手を検証したりする最後の
調整段階ですので、もう少しお待ち下さい。

2007年05月28日

映画

昨日の夜、CS放送でティファニーで朝食をという古い映画を
やっていたので見ました。
説明のあるサイトはこちらから
特に特殊技術なんかはないですが、その分シンプルで
ストーリーなんかもイメージに残りました。

英語も聞き取りやすくリスニングの練習にもなります。
楽しく英語のレッスンをするにはもってこいかと。

2007年05月23日

SMSシステム仕様確認

e英会話の生徒様と先生の間でコメントなどを自由にやり取りできる
SMS(student management system)がほぼ出来上がってきました。

今日は、そのテストなどいろいろな仕様を確認していました。

システム面は出来ているのですが、まだデザインなどは
出来ていないので、もう少し時間はかかりそうです。

早くリリースするのが待ち遠しいです。

2007年05月16日

ランチミーティング

日本に帰ってから、いろいろな方とランチの機会が
あります。
今日も、いろいろな英会話学校でレッスンされた経験
のある個人事業主の方とランチご一緒させて頂きました。

オンライン英会話ではないのですが、実際のスクール
に通われて満足だった点や不満だった点などをいろいろ
教えて頂きました。

やはり他校で生徒としての経験をお持ちの方の意見は
鋭く、大変今後の参考になる意見を頂きました。
実行していくのは大変ですが、一つずつ改善していきたい
と思います。

2007年05月14日

セブ最終日

今日が、セブ滞在の最終日でした。
日本のゴールデンウィークをまたがる形でこちらに
来ましたが、正解でした。

ごったがえす人ごみもなく、仕事も落ち着いてこなせ、
セブ島近くの島めぐりも落ち着いて行くことが出来ました。

まだまだ仕事途中のものも多いのですが、残りはまた
帰ってから、スカイプで話しながら進めて行く予定です。
便利な世の中になったなあと感じる今日この頃です。

短期留学でいろいろお問合せ頂いていますが、保育所の
ような所もあるのかとのご質問も頂きました。そういう施設
もあります。レッスン中は預けるなんてことも可能です。

2007年05月10日

朝の予約が増えてます

最近は、e英会話の朝の予約が増えてきました。
ずいぶん前は午後から開始していたのを、朝9時30分から
開始するように繰り上げ、さらに、先月から朝7時10分から
開始するようにしています。

当初はまずそんな早くに来る人はいないだろうと思っていた
のですが、最近は毎朝の日課のように予約されています。

日本では朝7時10分ですが、セブオフィスでは朝6時10分
で、その前には到着して準備するので、起きる時間は
相当早くなります。

ただ、朝から楽しく会話して、その楽しい気分で会社に
行けば一日ハッピーではないかなと思います。
もし、ちょっと早起き出来て、朝のお目覚めレッスン
が可能な方は一度トライされてはいかがでしょうか。

あと、短期留学のページに写真も載せました。

2007年05月09日

食事会

日本の会社で、セブに支社がある会社があり、その
マネージャーの日本人の友人と食事をしました。

中国、アメリカなど各国で働いていて、いろいろと国際経験
豊かな人で、大変勉強になりました。
基本的にはソフト開発の会社なのですが、webシステム
の開発なども、日本で百万円ですといった感じのソフト開発
は2万円くらいで出来るとのことで、驚きました。

もちろんあまり複雑なものは苦手なようですが、よくある
webの申込みフォームのようなものなどは大変簡単な
ようです。しかも英語版がすぐに出来てしまいます。

かなり可能性のある話だなあと感じたのは自分だけ
でしょうか?

2007年05月08日

テキストバージョンアップ

先日、ディスカッションテキストのバージョンアップを完了しました。
ディスカッションテキストは、読み物を読んでそれについて議論する
という内容なので、とても充実したレッスンが出来るのですが、
文章中に難しい単語が多く、単語の意味の説明で終わって
しまうこともありました。

そのため、難しい単語をはじめから易しいものに置き換えました。
なかなか良い内容に仕上がっていますので、中級くらいの方は
ぜひトライしてみてください。

また、日常英会話テキストと、ビジネステキストも会話形式の
ものに手直ししています。
原稿は出来ていますので、あと手直ししてアップします。
来週辺りにアップ出来るかと思われます。

2007年05月08日

カウンセリング

今日は、生徒様からうれしいお声を頂戴しました。

> 3回特別コースを受講しまして、引き続き正会員として受講したいと
> 思います。
> また、カウンセラーの大川様の的確なご意見とても参考に
> なりました。予想以上のアドバイスが頂けたので、非常に感謝しております。
> ありがとうございました。
> 「e英会話」の講師陣とともにスタッフの方々も厳選なる審査で選ばれてる
> ことだと思います。素晴らしいですね。
> 自分の英会話力もそうですが、貴社のこれからのご発展ご成功を心から
> 望みます。

当校のカウンセリングがお役に立っているようで、
良かったなあと感じております。
カウンセラーは他の英会話学校でも長期間カウンセリング
を行ってきた実力派ですので、アドバイスの質も高いものを
ご提供出来ると思います。

もし、どういうレッスンをどういうやり方で進めていくか迷った
場合は、お気軽にカウンセラーにお尋ね下さい。

今後も、お役に立てるサービスを提供して参りたいと思います。

2007年05月07日

ホワイトボードソフト検証

今日、先生のミーティングを行いました。
いろいろな伝達事項があり、結構な時間皆でディスカッションを
やって、その後に軽くパーティーを行いました。

ミーティングで、ホワイトボードを共有するソフトを披露しました。
これは、先生が表示した画面がそのまま生徒様の画面上でも
同じものが表示されるというものです。

何がいいかというと、先生の方で、ここを読んでみてとマウス
を動かしたり、ペンで色をつけると、生徒さんの画面の
方も、同じように画面上に色が表示され、読む位置など
が簡単に分かります。

生徒様の方から、この単語の意味が分からないと
マーカーで色をつけて意味を尋ねるといった使い方
も可能です。

ソフト自体の使用開始は来週あたりからになりそうです。
そのソフトで使うテキストはまたその後になりますが。

いずれにしても早いうちのリリースを目指します。

2007年05月06日

両親のセブ案内

このゴールデンウィーク中に両親が、日本よりセブに観光で
来ていました。
当初はマクタン島という、いわゆるセブ島のリゾートホテルが
あるエリアに泊まったのですが、ホテルの周りは本当に
何もなく、また、どちらかというと貧しいエリアなので建っている
家などもすごいものです。

それで、ある程度ショックを受けていたみたいですが、その後に
セブシティを案内し、こちらのレストランから、ショッピングモール
から、e英会話のオフィスなども案内しました。

相当、シティは発展しているのでまた、ギャップに驚いたようです。
ウォーターフロントホテルの豪華な雰囲気でコーヒーを飲んで270円、
夕食にはあの世界チェーンのマリオットホテル(当校から100mの距離)
で、シーフードビュッフェを食べ、デザートも食べ放題、ワイン、ビールも
飲み放題。さらに雰囲気も最高で1700円と物価の安さに感激
しているようでした。

次回はリゾートエリアのホテルより、セブシティのホテルに泊まりたい
とのことでした(ホテルの周りのショッピングなど充実しているため)

来る前はマニラの治安の悪い状態がフィリピン全体に広がっている
と思っていたみたいです。
それらが逆転しただけでもセブ島に来てもらって良かったなあと思います。

※先日の塾長日記のセブ留学のページのURLが違っておりました。
正しいページはこちらのページとなります。

2007年05月04日

セブ留学概要

お問合せの多かったセブ留学ですが、やっと概要がまとまりました。
<特徴>
-セブの中でも最も治安の良い場所ですので、安心して
英語を学んで頂けるのではないかと思っています。
-ホテルはまだ築1年未満のきれいなホテルを選んでいますので
快適に過ごして頂けるかと思います
-セブのど真ん中の中心部にあり、映画館も入っている巨大な
ショッピングモールまで徒歩2分程度で、レッスンのない時間
もいろいろと楽しめます。
-いつもの先生と直接会ってレッスンを受けることも可能です。

留学の詳細についてはセブ留学のページをご覧下さい。

ちょっと1週間ほど集中的に勉強したいなど、ご要望にお答えしたいと
思っています。

2007年05月03日

©2008 EnglishIsland Co.,Ltd All rights reserved.