英会話をマンツーマンのオンライン英会話で教えるスクールです。日常英会話、ビジネス英会話、TOEIC対策などご用意しております。

事務局日記
レベルチェック

いつも初回レッスン時にレベルチェックを行っていますが、
そのレベルの区分けについて、やっと出来上がりました。

このレベル表に従って
各種のカリキュラムやテキスト、そしてレベルチェックなどを行っていきます。
今は、最終調整段階です。

次は、それぞれのレベルチェックをするためのテスト問題の作成など
まだまだ道半ばです。

2007年02月28日

テキスト選定

e英会話の中級以上の生徒様より、もっと難しい内容の英会話に
チャレンジしたいというお声を何回か頂きます。

そのため、OXFORDなど様々な出版社から出ている
テキストを多数取り寄せ、厳選している途中です。
いくつかはこのテキストにしようということで決まって
きたのですが、ただテキストを選んでおしまいでは
しょうがありません。
きちんと、どういった教え方をするのか、どういった
内容の本かの説明などを記載しないといけないと思います。
そのため、本の説明文を作ったりしています。

これが結構骨の折れる仕事です。
もうすぐいくつかは出来上がります。

2007年02月26日

ディスカッションテキスト

英会話中級者の方はどうしても「英語で思っていることを表現する」
練習をする必要が出てきます。
その練習に効果的なテキストが必要であると考え、
ディスカッション用のテキストを用意致しました。

こちらからご覧頂けます。

まだ、全部のタイトル名について完成している訳ではありませんが、
あと数週間程度で完成致します。
ご期待下さい。
これで、英会話での自己表現力アップ間違いなしです。

2007年02月23日

フィリピンの先生

よく、フィリピンの先生は訛っているんじゃないかとか、いろいろとご質問を頂きます。
なんとなくフィリピンの英語ということで不安な部分もあるのだろうと思いますが、
ぜひ実際に両方受講して頂きたいなあと思っています。

先日、ちょうど当校の生徒様からメールを頂きましたので紹介させて
頂きます。
当校に所属するアメリカ人の先生とフィリピン人の先生の両方の
レッスンを受講された方から頂いたご感想です。

>昨日、初めてアメリカ人のジェニファー先生のレッスンを受講させていただきました。
>英語はとてもきれいで聞き取りやすく、また性格も明るい方で話しやすかったです。
>「とても早口なので・・」とどこかに書いてありましたが、そんなことなかったです。
>先生が私にあわせてゆっくり話してくれたのかもしれませんね。ただ、レッスンの
>すすめ方は、いつも受講しているロチェル先生やジョアン先生のほうが格段上かなと
>思いました。アメリカ人の先生だから英語学習者の一人としては興味がありますが、
>フィリピン人の先生のほうが教え方がうまいという点でちょっとびっくりしてしまったので
>お伝えしておきます。個人的には今後はやはり、ロチェル先生やジョアン先生のレッスン
>を続けたいです

自分の意見もまさしくこの通りで、フィリピンの先生の方がフレンドリー
でレッスンも楽しく、「生徒様に思いやりをもって」レッスンをしている
というのがひしひしと伝わってきます。

もちろん、アメリカ人にもいろんな先生がおりますし、フィリピン人にも
いろんな先生がおりますので、どちらがどうだと言うことは出来ません
が、まだ試されたことがない方には一度試される価値があるのでは
ないかと思います。

2007年02月22日

先生プロフィール

e英会話の先生のプロフィールをどんどん追加しています。
まだ英語だけでのプロフィール紹介ですが、徐々に
意訳したものも掲載していく予定です。

それぞれの英語の先生が面白くプロフィールを
書いていますので、一度ご覧下さい。
職歴など相当変わった先生もおります。

2007年02月18日

ジェニファ先生スタート

カリフォルニア出身のジェニファ先生のレッスンが始まりました。
もちろんアメリカ人でばりばりのネイティブなので、相当
聞き取りに苦労します。
ヒアリング鍛えるにはいいかなと思っています。
人気化が予想されるため、この先生の予約は1人1日1コマ
とさせて頂いています。ただ、中級上級でないとレッスンに
ついていくのは無理かと思われます。

2007年02月16日

グループレッスン

いろいろな英会話学校でどういう風にやっているのか
を見学する意味も兼ねて、いくつか実際に入学したり
体験で通ってみたりしています。
今日は、グループレッスンに行ってきました。
生徒3人で先生1人というタイプでした。

正直、話す機会がほとんどない感じがしました。
生徒が複数のため、先生がレッスンをリードし、そのため
生徒側が話す時間が限られます。さらにその時間を3人
で分けるので、ほとんどしゃべる時間はなくヒアリングの練習という感じ
がしました。(実際にはしゃべる時間はあるのですがマンツーマン
に慣れていたためもどかしかった)
また、質問するのも他の生徒さんに悪いかな
と思って控えてしまったりしました。

もちろん、いい所もあります。生徒同士で仲良くなったり
出来るのです。帰りのエレベーターホールで少し会話したり
して来ました。異業種の友達は増えそうだなと思います。

マンツーマンで会話練習しつつ、他の生徒とも仲良くなる
機会があって、先生とも遊んだり出来るといいなと思いました。

2007年02月15日

NZの英会話先生登場予定

先日、ニュージーランドの英会話の先生と契約など事務的な
打ち合わせを行い、ほぼ最終合意に達しました。
そのため、近いうちにe英会話の先生リストに加わって
頂ける予定です。
相当面白い先生なので、e英会話の人気の先生になるのは間違いない
と思います。

アメリカ人やニュージーランド人などの先生は相当高額
な報酬を支払うことになりますので、これらの先生のレッスンを
希望される方についてレッスン費用をどのようにするかは
まだ未定です。
当初は、キャンペーン期間として価格は変わらないものの
1日1コマのみの予約とさせて頂き、予約状況を見ながら
特別なコースとしてご用意するとか、1コマのレッスンで
2コマ分のレッスン回数を消費するようにするなど決めて
行きたいと思っています。

まずは、ニュージーランドとカリフォルニアの先生との
英会話を通じて、文化の違いなどお楽しみください。

2007年02月09日

カリフォルニアの先生登場予定

先日、カリフォルニア出身の先生の面接を行いました。
ものすごいアメリカ英語で、半分くらいしか聞き取り
出来ません。
英語力が落ちたのかと思いました。

アメリカ英語はもごもごと口の中で話しをするのと、単語
をくっつけて発音していくので、慣れないと厳しいです。
平日夜間などに英会話のレッスンをして頂けるとのことで
もうすぐレッスンが始まります。
中級の方でも聞き取りなどは難しいかもしれません。
個人的には、イギリス英語とアジア英語の方がいいなあ
と思いました。なんだか発音がやさしい感じなのです。

2007年02月08日

単語テキスト改訂

現在、e英会話で使っている人気の英単語のテキストですが、例文がちょっと
難しいという声を多く頂いており、内容をもう少し簡単
にすることにしました。

そのため、現在のテキスト内容を再度見直し開始することにしました。
時間的には一見無駄にも見えますが、まず作って始めてみることが
大事だと思いますので、早速の改訂作業です。

早ければ今週中くらいに第2訂がリリースになります。
英単語を1000語とにかく身につけたいという中級の方に最適
ですので、ぜひ学習をおすすめします。

2007年02月06日

e英会話先生のミーティング

e英会話の先生とのミーティングを行いました。

レッスン中などで参加出来ない先生はいたものの
ほとんどが参加して、いろいろとディスカッションを
行いました。

カリキュラムの改訂についてや、レッスンの進め方
などの活発な議論を行いました。
やはり、皆で話合うと連帯感も出ますし、いろいろと
聞けないことも聞き出すことが出来、とても参考に
なります。

今後も継続的に行っていきます。

2007年02月05日

NZの先生面接

昨日、ニュージーランドの先生の面接を行いました。

いろいろな国で英会話を教えた経験もあるということで、
国ごとの違いや、なまりの違いなどを逆にいろいろ
教えてもらえました。

かなり面白い先生で、話しているだけで元気になるような
先生でした。
日中は映画の撮影でなんと女優をしているそうです。
(といってもショートムービーだそうです)

以前からニュージーランドは一度行ってみたい国で、
話しも弾みました。

2007年02月04日

e英会話来校プロジェクト

最近、数名の生徒さんがe英会話のあるオフィスに来校
されました。
先生との記念写真などもばっちり撮って頂き、大変
楽しんで頂きました。

セブ島自体がリゾートで、そのリゾートエリアから1時間
くらいでビジネスなどの中心部の方に来ることが出来ます。

そのため、3日間滞在して、そのうち半日程度は中心部
の見学とe英会話に来校といったことも可能です。
あとの2日はもちろん浜辺でゆっくりとカクテルなどを
楽しんで頂く。

実際に、セブを見て頂くと分かりますが、南国にありがちな、ゆったり
した雰囲気で、とてもリラックスできると思います。
航空券は成田から直行便の往復で5万円ちょっとです。
(時期によって変動します)

そういったプランをまた組んだ上でご紹介しようと思います。
現地で英語を学ぶのも面白いかと思います。

2007年02月03日

e英会話上級者テキスト準備中

e英会話で用いる英語テキストの上級者バージョンを
準備中です。

いろいろなトピックに基づいて、ちょっとした英文を読み、
その後その内容について議論するという仕組みです。

身近なトピックから、環境問題などの大きなトピックまで
用意していっています。

来月くらいにはリリース出来ると思いますので、英会話
中級、上級の方はご期待下さい。

2007年02月02日

セブ到着

セブに昨日の夜に着きました。
早速、荷物をホテルに置いてから、オフィスに行きました。

夜遅かったのですが、みんないてとても活気があって
こちらもますますやる気になりました。

気温は28度、とても快適な暑さです。
オーストラリアでは干ばつだそうですが、セブは例年以上に
雨が降っているとの事、世界的になんらか天気がおかしく
なっているみたいです。

オフィスの中が散らかっているかとちょっと心配だったのですが
驚くほどきちんと片付けられていて、かなり驚きました。
セブのマネージャーがとてもしっかり者なので安心です。
自分でいうのも変ですが、このマネージャーが相当優秀
なのです。
毎日多数の先生が多数のレッスンを行いますので、
レッスン時間を間違えるなども以前は時々生じていた
のですが、現在ではほとんどありません。

いろいろと制度をつくり、それをきちんと実現していって
くれるのでとても助かります。

今回10日ほどの滞在ですが、その間に問題点をピックアップ
し改善してから帰りたいと思います。

2007年02月01日

©2008 EnglishIsland Co.,Ltd All rights reserved.