英会話をマンツーマンのオンライン英会話で教えるスクールです。日常英会話、ビジネス英会話、TOEIC対策などご用意しております。

事務局日記
セブ行き日程

次回にセブに行く日程が決まりました。
1月31日から2月10日まで行ってきます。
本当はもうちょっと早く行きたかったのですが、ASEANサミット
などがあり、少し時期が遅くなってしまいました。

ただ、ちょうどいいタイミングで、これ以上遅いと今度は
学生の卒業旅行などで飛行機がとりづらくなってしまいます。

今回は、新オフィスとして別のオフィスを場所だけ借りており
その内装や、また先生との面接、先生との懇談などを
行ってきたいと思います。
この先生との懇談などが、会社理念などを伝えていく
ためにぜひとも必要なことなのかなあと思っています。

全ての先生を私が面接しておりますが、オンライン面接
の先生もおり、初めて会う先生などもおります。
10日間くらいですが、有意義に過ごしたいと思います。

ちょうどこの時期にセブにお越しになられる方など
おられましたらぜひご連絡下さい。
現地も多少ご案内出来るかと思います。

先日は生徒の方で、実際にセブのオフィスに
訪問され、先生と楽しくおしゃべりされた方も
おられました。
海外に友達?が出来るというのは楽しい経験になると
思います。

2007年01月17日

ASEAN開始

いよいよASEANが始まりました。
どこで会議があるのか?
なんとオンライン英会話のe英会話のあるセブ島です!

セブ島自体は「島」のイメージの小さなものではなく、九州を縦に半分にした
くらいある多少大きな「島」です。
その一部には、リゾートホテルがぎっしりあり、そのホテルの
一つで会議が行われているようです。

現地では日々パトカーが走り回り、テロ対策で躍起だとか。
無事に終わることを願うばかりです。

でも、毎日セブのニュースが流れていて、あのセブ島が
ここまで話題になるとは、と驚いています。
また、ASEANが落ち着いてからセブ島にいらしてください。

どこで会議が行われたとか案内出来ると思います。
もちろんe英会話もご案内します。

レッスン中にセブ内の様子をwebカメラでお伝えするのも面白い
かと思いましたが、きれいに写らないようであきらめました。
e英会話のオフィスは島でほぼ唯一の16階建てビルの16階に
あります。
まさしくずばーっと島の端の方まで見渡せるのです。

またセブ島にお越しの際はぜひお声かけてください。

2007年01月15日

セブ島大忙し

オンライン英会話のe英会話のあるセブ島オフィスですが
最近は、大忙しです。
理由はもうすぐ開かれるASEANサミットです。

安部総理も訪問されるようで、現地の警備も相当なものらしいです。
日中もパトカーや軍隊が走り回っているらしく、戦時中のようだ
とのことです。

英会話のレッスン中に発砲音が聞こえるといったことはさすがに
ないですし、中心部の安全なビルにオフィスがあります。

サミットが終わるまではしばらく物騒な状況が続きそうです。
ただ、セブ島が世界から注目される瞬間でもあります。
ニュースなどでセブ島が出てくると思いますので、ぜひ
ご覧下さい。

2007年01月11日

えいご漬け

今日、えいご漬けというNintendo DSのソフトを買ってきました。

大変いいソフトだと思います。

英語のリスニングを行い、その内容を手で画面に書き込みます。
集中して聞き取りますし、それを書くことで記憶に定着する感じ
がします。

初級と中級の間くらいの方から中級の上くらいの方に向いている
と思います。
ゲーム感覚なので、結構続けられそうです。
持ち運びできるので電車などでも使えます。

いいソフトが出てきたなあと思います。
基本的なリスニングを学ぶには最適です。
これで基礎を作ってスピーキングはマンツーマンで
話しをすると最強だと思います。

安い投資だと思いますので、中級レベル
くらいの方はぜひお試し下さい。

2007年01月07日

手帳

いよいよ新年に入ったので、気合も新たに手帳を買って
来ました。
これまでもずっと使っていたのですが、フランクリン手帳という
ものです。
7つの習慣という本が大変売れましたが、その習慣を
手帳を使うことでそのまま実現できるというシロモノです。

手帳には目標欄や年間計画などを書く欄がありますので、
それらのページにいろいろ考えて書き込んで行きました。

常に思うのは、「考える」という仕事は大変労力が必要
です。つい気づくと考えずただ、作業しているだけになって
しまっています。一生懸命考え、いろいろ実現していきたい
と思います。

2007年01月06日

©2008 EnglishIsland Co.,Ltd All rights reserved.