英会話をマンツーマンのオンライン英会話で教えるスクールです。日常英会話、ビジネス英会話、TOEIC対策などご用意しております。

事務局日記
レベルチェックテスト

お問い合わせで多いのが、どういう風に自分の進歩を
確認出来るのかと言うものです。
確かに、勉強する以上成果が目に見えないと不安です。

そのため、目標を持っていただく意味も含めてレベル表を
きちんと作成することになりました。
現在は、作業中ですが、近日中にあなたのレベルは
5Lですといったようにチェック出来るようになる予定です。

その表を元にして、テキストなどもこのテキストはこの
レベルの人向けといったように制作していきたいと
思います。

2006年11月27日

単語養成コース

現在、単語を先生と一緒に学んでいけるコースを作っています。

これまであまりないと思うのですが、結局、会話をしていく
にあたって、単語力がないとなかなか満足な会話が
出来ないという問題がありました。

かといって、どちらかというと後回しになってしまい、
単語の壁を破れないまま、いつもの簡単な単語でのみ
会話をして終わってしまう。
そういう状況を改善すべく、単語を楽しく学んでいけるような
コースを作りたい、そう思い、カリキュラムを作成しています。

1000単語くらいを楽しく順に学んでいけるようになる予定です。
ご期待下さい。

2006年11月22日

早い1ヶ月

セブ滞在もあと1日となりました。
結局14日に帰国予定を17日に延ばしました。

結構やることがあまりないのではないか、ない場合は
早めに切り上げようと思っていたら、いろいろやること
がたくさんあり、相当忙しい日程になってしまいました。

ただ、業務的な部分など結構改善できる部分は改善
出来たと思います。

今日も、オフィス内のパーティション工事を行っていました。
しっかりしたブースが出来上がり、なかなかいい感じになりました。

日々改善の連続ですが、また日々自分の貴重な経験であり
学習体験だと思い感謝して取り組んで行きたいと思います。

2006年11月15日

オフィス改装

だんだんと先生が増えてくるに伴い、隣の
先生の声などで、オフィス内がうるさくなってきたため
改装を開始しました。

これまでは120センチくらいのパーテションで区切っていた
のをもうほとんど天井までのパーテションに切替です。

ただ、あまり考えなかったのが明るさで、個々のブース
のために照明なども用意しないといけない感じです。

今日、ちょっと工事を行い、あとは明日本格工事です。
どこまで防音になるのかは分かりませんが、効果が
あるのは間違いないと思います。

一つ一つ改善です。

2006年11月14日

面接大会第二弾

また、先日の日曜に求人広告を出したため、多数の
先生の面接応募が来ています。

経験者以外は面接すらしていないのですが、それでも
多数の先生と面接することになります。

事務所の場所も、日本でいう六本木ヒルズのような
この地域では一番か二番かというビルにあるので
そういう点でも優秀な先生の応募があります。

やはり、場所の選択は大事だなあと感じます。

今日も夕方からはずっと面接です。
でも、面接を通じて、自分の英語力も高めることが出来
一石二鳥だと思い感謝することにしています。

2006年11月13日

大忙し

なんだかとても毎日忙しいです。
朝8時すぎから夜11時半くらいまでずっと事務所
でなんだかんだやってます。
正直ここまで忙しくなるとは思いませんでした。

ただ、半年くらいかけて行う予定だったやる仕事リスト
の内容が、この1週間くらいでかなり片付いてきました。

やればできるものだなあと感じてます。

ただ、何でもルールを作って始めるのは簡単ですが
それが根付くまでしつこくやっていかないといけません。
気を緩めるとすぐに元に戻ってしまいます。
実際はここからが大変なのかもしれません。

最近は先生の数も急速に増えてきて、人事の
マネジメントのいい勉強をさせてもらっていると
思いながら日々感謝して仕事しています。

疲れながらも楽しい毎日です。

2006年11月12日

定例ミーティング

定例ミーティングを行いました。
この数週間で先生の数も増え、意識を統一するためにも
大切なミーティングです。

いろいろとディスカッションすることもあり、大変長い時間の
ミーティングになりました。
先生のレッスンをチェックする役割のアドバイザーのような
ものまでどうするか話し合いました。

普段なかなか話し合えないことも話せたので大変
よかったと思います。

今後も定例ミーティング続けて行きたいと思います。

2006年11月11日

ネイティブ講師

ある程度生徒様の数も増えてきたことから、よりニーズの高い
欧米系のネイティブの先生を探し始めています。

今度の日曜の新聞には求人広告を出しましたが、どのくらい
応募などがあるのかは分かりません。

とりあえずまずは試しに募集をかけてみたというのが正直な
ところです。
個人的にはセブの先生の方が話しが面白いのでいいなと
思うのですが、かなり上級の方などはやはり欧米系の先生
と話しをされたいみたいで、ニーズもいろいろです。

ともあれ日曜日の求人にそもそも応募があるのかどうか、
応募があったとしてどんな先生が応募されるのか結果が楽しみです。

2006年11月10日

事務所の拡張

先生の増加に伴い、現在の事務所がいっぱいになってきました。
出来る限り、隣の先生の声などが聞こえてしまわないように
いろいろと工夫していますが、さすがにぎゅうぎゅうではどうしようも
ありません。

そのため、今度、同じくらいのオフィスをもう一部屋借りることになりました。

ただ、これから内装工事だなんだでまた2ヶ月くらいかかることになりそう
です。
何かを行おうとすると大変時間がかかってしまうなあというのが
感想です。
でも、早く稼動するのが楽しみです。

2006年11月09日

インドネシア

セブにいる間に、インドネシアにとある事業の打ち合わせなどで
行かないといけないことになり、行ってきました。

セブからシンガポールに行って、そこで乗り換えてインドネシア
のカリマンタン島のバリクパパンという田舎町です。
現地では車で6時間山に入っていって現地の森の様子などを
見てきました。

現在はシンガポールもインドネシアも一日中曇り空です。
どうしてかというと、インドネシアの山火事の煙が広がって
いるのです。
ものすごい環境汚染です。

以前は外国会社の飛行機は乗るのもおっくうでしたが、英語を
勉強してから、何も感じなくなりました。普通に意思疎通が出来る
というのはいいなあと思います。

ただ、インドネシアでは英語が話せる人が少なく、あまり英語は
通じませんでした。トホホ

2006年11月05日

第二次先生面接

こちらに来てからの二回目の面接大会を行いました。

英語力はもちろんですが、基本的に明るい先生を採用しようと
しております。
やはり数十人と面接すると個々の先生ごとに随分と
感じがちがいます。

そして、この先生はなかなかいいなと思って採用した
先生はやはりその後の生徒様からの予約も集中しています。

最近では、最初に5分程度模擬レッスンを受けると、
教え方がいいかどうか分かるようになってきました。

先生は、増えてきましたが、次はパソコンの台数が
足りないので、月曜か火曜に追加購入です。

2006年11月04日

©2008 EnglishIsland Co.,Ltd All rights reserved.