英会話をマンツーマンのオンライン英会話で教えるスクールです。日常英会話、ビジネス英会話、TOEIC対策などご用意しております。

事務局日記
時間帯変更

レッスン時間スケジュールを変更しました。
これまでは30分レッスンで15分休みという流れだったものを
30分レッスンで5分休みというローテーションとしました。

たった5分ではという声もあるかもしれませんが、大学
では90分講義で15分休憩が当たり前です。
また、先生も本当にびっしりスケジュールが詰まって
しまうなら、もう少し休みをということになりますが、現状
では、必ず2コマやっては1コマ空きがあるというような
感じで、ちゃんと休みの時間はあります。
生徒様の数が増えたとしても、先生の数もその分増やして
行きますので、つまり具合がさほどになる心配は
ないかと思っています。

予約が取れないという状況は回避していきたいなと
思ってます。

2006年10月29日

面接大会

先生の採用面接を行いました。
80人近い応募があり、どんどん面接を行っていくので
とても大変です。
20人くらいは二次面接で、実際のレッスンをしてみてもらって、
その中からさらに絞込みです。
20人で、1人20分だと模擬レッスンだけで7時間近く
かかる計算です。

その後、またレクチャーをやって、契約手続きをやってと
まだまだステップは長い!

ただ、おかげでいい先生が採用出来そうです。
収穫の秋ならぬ採用の秋!

2006年10月28日

ポスター

レッスン中の背景が真っ白な壁になっていたのですが、
ビデオで先生の様子が写る際に、真っ白ではつまらない
だろうと思い、トロピカルなポスターをいくつか買ってきて
掲示してみました。
これで、気持ちよくレッスンご受講頂ければいいなと
思っています。

2006年10月28日

ハロウィーン

11月1日はセブでは祝日で、ハロウィーンです。
この日は日本のお盆のような感じで、皆実家に帰って
墓地などで飲んだりするそうです。
その日には先祖が帰ってくるので、それをお祝いするとか。

そのため、実家が多少離れたところにある先生はほぼ
皆が実家に帰るため11月1日のレッスンなどが予約とりづらく
なることが予想されます。

同時に新しい先生の面接も進んできており、補充のタイミング
が間に合うようにしたいと思ってます。

家族を大切にするセブの文化はほっとするものがあります。

2006年10月27日

カーテン

レッスン時に、先生の声がオフィス内で反響してうるさくなって
いましたので、何か音を小さくする方法はないかと考えて
厚いカーテンをパーティションに貼り付けたりして、音が
響かないようにしてみました。

どの程度効果があるのか分かりませんが、ましにはなる
かと思います。
移転すれば随分変わると思いますが、それまでしばらく
いろいろ工夫するしかないと思います。

2006年10月24日

オフィス拡張先

オフィスがほぼ一杯になってきて、夜間のレッスン時はうるさくなって
きましたので、移転を考えています。
ただ、移転と一言で言っても、なかなか大変で、電話の移転などの
手続きなどなど、いろいろな手続きが必要になってきます。

同じビルの中のより大きなスペースに移ることで検討しているのですが
どのくらい広い場所が適切なのか正直悩む所です。

いずれにしても、決まってから2ヶ月くらいはかかるそうです。
何か手続きすると時間がとてもかかるのが大変です。

2006年10月23日

パソコン到着

現在、セブのオフィスです。
到着後に注文したパソコンが届きました。

ひたすらセットアップの一日です。
パソコンの性能は台湾の部品を使っているので、
日本のものとさほど変わらないと思います。
特に問題なども発生しません。
また、値段もあまり日本と変わりません。
つまり、現地でのパソコンは非常に高級品になります。

また、面白いのは、ADSLなどのインターネット回線は
日本より品質は悪く値段は高いのです。
1.5メガで毎月1万円くらいはします。

価格に関して、上下の差が激しいなあというのが実感です。

セブは気温28度くらいで極めて快適な気温です。
Tシャツで過ごせて、さほど暑くもない天気です。

2006年10月20日

拡張準備

最近は、ほとんどプロモーションを行っておりません。
どうしてかというと、予想以上のペースで生徒様の数
が増えており、対応しきれなくなる恐れがあるからです。

今回のセブにて、新聞広告を手配しました。
日曜に大きな広告で表示され、来週は面接で相当忙しく
なりそうです。
また、PCも購入して、本日届いたので、明日はインストール
作業などが大変です。これで倍のユニット数になります。

ただ、また来週くらいには再度増やして、既存の3倍くらい
は対応できるだけのPCをそろえておく予定です。

オフィススペースとしても小さいので、現在、同じビルの中
でより広い場所への移転を交渉してきました。

同じビルの7階には日本領事館が入っているので、今日は
現地の運転免許証を取るための証明をもらいに行ってきました。
簡単に取れそうです。また、取れればその経過を書きたいと
思います。

どうして免許証が必要なのか、こちらでは何かするにつけて
IDを求められ、パスポートだと不可というのが大変多いのです。
こちらに住んでいるのと同じ扱いになる現地IDがあると大変
スムーズなのです。

今日はいろいろと動き回りました。
また、明日が楽しみです。

2006年10月19日

セブ到着

セブに到着しました。
今回は、パソコンのユニット数が少なくなってしまい、また先生も増員
するために、やってきました。
当初思っていたよりも早いスピードで、たくさんの生徒様から
支持頂け、また逆に、たくさんの改善のご要望なども頂きました。

どうしてもセブの先生と日本人側の文化の違いもあり、レッスン
のクオリティなどで要求がなかなか浸透しない部分があります。
逆に、根っからの明るい性格の先生が多く、予想以上に好評を
頂いている面もあります。

そのあたりの良い点、改善すべき点などをレクチャーなど行い
さらにグレードアップしたいと思います。

2006年10月17日

セブ出発まで

セブに出発する日が近くなってきました。
現地でやることはたくさんあります。

PCなどのブースの数を3倍くらいに増やし、回線なども
増やしたいと思っています。
また、これまでやってきて、生徒の方からいろいろなご要望を
頂いておりますので、そのあたりをうまく先生の指導に
反映させたいと思っています。

特に、どうしてもレッスン中に先生が話すのが多くて
生徒様が話せないという場合があります。
先生の考えも分かるし、生徒様の考えも分かるので、
うまく伝えて、うまくやり方を教えて行きたいと思います。

教材なども先生と話し合って、どういうのがいいか
企画を作って行きたいと思います。

2006年10月10日

熱心な先生

最近驚いたことがありました。
先生はもちろん休日というものがありますが、
とある先生は休日はいらないからレッスンを受講したい
生徒がいれば、レッスンをするというのです。

レッスンに情熱を燃やしていて、週7日休みもいらない
というのには驚きました。

基本的には全て各先生の自由意志に任せています
ので、それはそれで予約を受け付けることにしました。

とても熱心だなあとこちらも感動しました。
最近あった話しです。

2006年10月07日

チケット

10月17日からセブに行ってきます。
予想以上に早いペースで受講生の方の数が増えてきており、
現地でのPCユニットの増設や先生の採用を行う必要が
出てきました。
遠隔でも出来なくはないのですが、レッスン品質を
上げるため、時間を必ず守るとか、レッスン時の服装
とかそういう基本的な部分のディスカッションも行いたい
と思っています。
やることはたくさんあると思いますが、一つ一つ順番に
やっていきたいと思います。

2006年10月05日

算数テキスト

とある生徒の方から、レッスン時に算数などの
テキストがあれば、英会話をしながら数字の
言い方などのレッスンが出来るのにとご要望
を頂きました。

そのため、算数のテキストを制作させて頂き、
別途のショートコースとしてご用意させて頂きました。

掛け算や割り算、大きな桁数など基礎的な数字の言い方を
学んでいただけますので、ご利用下さい。

2006年10月02日

先生の採用

最近、かなり問い合わせが多くなってきました。

あまり広告を行わないように控えているのですが、
どこからか私どものサイトにいらっしゃってお問い合わせ
頂きます。

それに伴い先生も不足気味になってきましたので、
新しく別の先生の採用を行いました。

以前に面接は行っており、登録して頂いていたので
結構スムーズに連絡が取れました。

ただ、私どものスクールのレッスンの進め方など
1週間くらいずっとオリエンテーションをする必要
があり、それからのデビューとなります。

さらに、また登録者の数も増やさねばならず、
近いうちに登録者の面接会を行う予定です。

2006年10月01日

©2008 EnglishIsland Co.,Ltd All rights reserved.