英会話をマンツーマンのオンライン英会話で教えるスクールです。日常英会話、ビジネス英会話、TOEIC対策などご用意しております。

事務局日記
だんだんと

始めてからまだ1ヶ月くらいですが、だんだんと問い合わせや
お申込みの数が増えてきました。
もっといろいろと当校の情報を提供するようにしていきたいと
思っているのですが、なかなか手が回りません。

とりあえず、これまでのところ、問題もなく順調に来ているかな
と感じています。
ただ、まだまだやるべき事はたくさんあるので、一つ一つ
改善していきます。
他の会社との提携のお話しなんかもいろいろと頂くように
なってきました。

やっと始動してきたかなという感じです。

2006年08月31日

フォーム修正

申込みフォームなどの修正を行いました。
どうしてかというと、webサイトのプロモーションを行うため
にアフィリエイトという仕組みを活用したいのですが、
その仕組みを使うには特定の申込みフォームでないと
いけないらしいのです。

SSLのきちんとしたフォームになりましたので、
使い勝手も良く、安全なので、安心しています。

これから、もう少しサイトの説明文を変える作業を
行います。
やはり、物事を「伝える」というのは本当に大変なことです。

説明が足りなくてもいけないし、多すぎても読めないし。
そのちょうどいいくらいの文章の説明文を作成しないと
いけません。
何度も何度も改良していくしかないなあと思います。

2006年08月29日

広がり

英会話スクールを始めてからまだ数ヶ月ですが、いろいろと
広がりが出来てくるなあと感じています。

広がりというのは、留学斡旋会社さんなどで、留学前の
語学力テストなどで当校の先生がプレテストを行い、
その上で、そのあっせん会社さんが生徒様にアドバイス
をされるなど。
当初は考えたこともなかったような使い方があるものだ
と自分でも感心しています。

ひとつひとつは準備に時間がかかることではありますが
積極的に取り組んで行きたいなと思います。

最近は自分自身の語学力も結構あがってきたなと
感じています。話すのにあまりストレスを感じず、結構
自然に英語が口から出てくる感じです。
さすがに毎日2レッスン受講しているので上達しないはずが
ないと思います。
あと一歩というところでしょうか。3ヵ月後が楽しみです。

2006年08月27日

会員専用テキストダウンロードページ

会員専用のテキストのオンラインダウンロードページの制作にとりかかっています。
テキストそのものの数は800程度はあるかと思いますが、その整理が
大変です。
どうするのが使いやすいかなあと試行錯誤しながらページの
レイアウトを考えています。

あとは、e英会話の先生の紹介ページをぜひ早く作りたいと思っています。
自由に先生を選ぶことは出来るのですが、その際にどういう
経歴の先生なのかなどオンラインでの情報提供が必要だと思いますので
その部分をきちんと整備したいと思っています。

2006年08月23日

英語のプロの方からのご意見

今日は日曜でしたが、もちろんレッスンの提供は行いました。
通常は淡々とレッスン時間が過ぎていくのですが、今日は
ちょっとハラハラしたことがありました。
日本人で現役の英語の先生に私どものレッスンを受講して頂いたのです。

英語レベルや会話自体の質の高さはほめて頂きました。
まあ、良かったことばかり書いても仕方ないので、改善のご意見も
頂きました。
それは、上級者がさらに磨きをかけるのには何かさらに工夫が
いるのではないかというご意見です。
確かにその通りだと思いました。
これまでは、どちらかというと、現在英語があまり出来ない方
に英語を上達して頂くためにどうすればいいかと考えており
ましたので、全く予想していない展開でした。
上級者の方向けにはおそらく何らかのトピックを用意して
(環境問題についてどう思うかとか)それについて先生と
ディスカッションをして頂く形式になるのだろうと思います。
このレベルでテキストで文法やフレーズを学ぶのもちょっと
違うかなと思っています。
また、この点は現地の我々の先生と話し合っていい方法を
考えたいと思います。
ということで、今日はまた新しい発見のあった一日でした。

2006年08月21日

受講生の声

これまでにe英会話を受講して頂いた方の声をまとめました。
見直していくと、大変貴重な意見が多く、「あ、ここはこうした方がいいな」
と改善のためのアイデアがいろいろと思いつきました。

今度はこのアイデアを実行していくのが大変です。
ただ、頂いたご意見は実際にサービスを利用されて感じられた
本当の生の声ですので、これ以上に参考になるアドバイスは
ありません。
多少時間はかかっても一つ一つ継続的に改善していきたいと
思います。

しかし、一番最初から考えると、ものすごく良くなったと感じます。
でも、まだまだ改善していかないと。
3ヶ月後が楽しみです。

2006年08月19日

4コマレッスン

いつも毎晩、2コマ英会話のレッスンをやっています。

普通の生徒として、レッスンを受けるのですが、レッスン後に
ちょっとだけアドバイスで、「最初の5分は前回の復習をやった
方がいい」とか、「もっと生徒の方に話させるようにしよう」とか、
普通だと言いづらいことをずばずばと言ってます。
先生の側も、聞きたくてもなかなか聞けないことなので真剣に
聞いてきます。
また、新しい教材なんかもこういうのはどうだと言って試しに
それを使って教えてくれたりしますので、なかなか毎晩
楽しく勉強をしています。

今日は、たまたま新しい先生も加わってくるので、その面接
も兼ねたレッスンが2コマ加わり、4コマのレッスンです。

いつものレッスンで宿題なんかも平気で出されているので、
結構ヘビーです。

さすがに毎日レッスンを受けているとBBCニュースなんかもスカパー
で見ることが出来るようにしているのですが、結構英語だけで
うんうんと理解出来るくらいになってきます。

今後毎日4コマやれば、通訳くらい出来るようになるんだろうかと
期待してますが、まあ毎日続けるなら2コマくらいがちょうどいいな
と思います。

今日は、多数の生徒様から頂いていた声を整理してアップしました。
こうやって見直すと大変貴重な意見を頂いていたことが分かり、今後
の改善というコーナーも声の中に作り、今後改善を重ねて行きたい
と思います。

2006年08月18日

英会話レッスン

最近は毎日夜に英会話を2コマやるようになりました。

同じ先生だと飽きるので、1コマ目はJaylee先生で、2コマ目を
Lyric先生のレッスンを取っています。
Jaylee先生の方は文法を英語で教えてもらっていますが、これが
結構面白い、ある程度の文法は分かっていたつもりが、英語で
聞くと、全く違う科目のような気がしてしまいます。
5つ文章を書いてくるようにと宿題も出るのですが、なかなか
時間が取れないため、いつもレッスン10分前くらいにメールで
宿題を送ります。(本当にぎりぎり)

Lyric先生の方は、飛行場でとか、飛行場からバスでホテルに
移動とか、そういう旅について毎回オリジナルなテキストが用意
されていて、それをベースに会話するので、旅行している気分に
なります。
こちらも宿題が出るのですが、こっちの方が量は多くて、どの
バスに乗るかというテーマでありそうな会話を書いてメールで
送るというものです。

なかなか宿題は英文を書く練習になるのでいいなあと感じ
ています。会話だけだとなんとなく適当で終わらせてしまうので。

毎日夜は普通の生徒になるので、立場も逆転です。
明日のレッスンも楽しみです。

2006年08月17日

英会話テキスト完成

先月に、イラストレーターの方にお願いしてあった初級者向けの
絵本のようなテキストが完成しました。
全63ページの力作です。

かなりかわいい絵を描いて頂き、先生の間でも大好評
です。
ページ数が63ページと多いので、またタイトルを
整理して、webページからダウンロードできるように
する作業がちょっと大変です。

早めに作業を進めて、早くこのテキストでレッスンを
始めたいなと思います。

イラストレータの方に感謝!

だんだんと揃ってきておりますが、まだまだ
やるべき事が多いのに時間が足りないという
ジレンマに陥ってます。

一日50時間くらい欲しいなと思う今日この頃。

2006年08月16日

特徴

どんなサービスでも特徴があって、それが気に入った人はその
サービスを使うというのが普通です。
あまり特徴のない、普通のサービスはそれはそれでいいけれど
どちらかというと大企業的な会社に向いていると思います。

小規模なところは特徴があった方がいい。

その特徴をどうするかをいろいろと悩んでいます。
TOEIC専門にするとか、大学受験専門にするとか。
受講を考えられる方というのは、英会話がきちんとできる
ようになりたいというのが最大のニーズだと思います
ので、そのニーズにぴたっとくるものを考えたたいと
思います。
結果を出せる学校にしたいと思います。

2006年08月14日

webサイト修正

セブに行っている間、ずっとwebサイトの方はほったらかしだったので、
文章の分かりにくいところなど修正作業を開始しました。

なかなか分かりやすくしようとすると文字量が多くなるし、
抽象的だと分かりにくいしでこのバランスが難しいです。

サイトを使い勝手よくして、後は、サポート体制をきちんと整備
して、それで、プロモーションを開始しようと思っています。
いよいよ一通りの事が片付いてきたなあと感じています。

やっと世の中に出せるようになってきたので楽しみです。

2006年08月12日

帰国!

昨日、無事に帰国しました。
あっという間の14日間でした。
ただ、英会話学校の立ち上げは予想以上に楽しいなと思います。

昨日は飛行機にのるため朝4時30分に起きていたので、今朝は
ちょっと遅い時間まで寝てました。
その後は、webサイトがほとんど手付かずだったのを修正したり
現地からのさまざまな連絡について指示出ししたりしていました。

今日は、やるべきことを全てまとめましたので、順にこなして
いきます。誰が見ても分かりやすいページにして、気軽に
質問などをして頂けるようにしたいと思います。

毎日あっという間に時間が過ぎてしまいます。
日々大切に有意義に過ごしたいと思います。

2006年08月10日

セブ最終日

セブ滞在の最終日でした。
先生に日本の文化と食事を教えるために、日本食レストランに
行って、寿司、寄せ鍋、お好み焼き、味噌汁、うどんなどを
食べてきました。

この2週間の成果は、かなり進んだなという感じがします。
最初はインターネットカフェからやっていたのが、今では
中心地のビルの最上階にオフィスを整え、きちんと
室内の環境なども整えました。

ひとつひとつ買うのに探し回る必要があり、大変苦労もしました
が、いざ出来上がってみると、よかったなと思います。

何より良かったのがいい人とのめぐりあいでした。
先生の採用もこちらの目から見て、いいか悪いか決め、
さらに、現地のマネージャーなどが面接して、態度や
性格などをダブルチェックしました。
30分のレッスンを実際にやってもらうと、英語の知識があるとか
ないとかよりも、教え方がうまいかどうかというのがすぐに
分かります。一人ずつ30分というのは結構しんどいですが
やる価値はあるかなと思ってます。
面接にアメリカに4年住んでいた先生が来て、
何らアメリカ人と変わらない発音で、自分自身のレッスン
も当分受けようかと思ってます。話しも相当上手で
今回の面接では、全ての先生の中でトップの評価でした。

こちらに来ると、住みたくなってしまい困ります。
気候も30度程度でずっと安定していて、夜もクーラー
なしで十分眠れます。不便な所もまだ多いですが、
おしゃれな店も大変多く、何より、日本人だというと
尊敬の目で見られるのが気分いいなあと。

とはいえ明日は帰国です。
現地の体制が整ったので、次は日本の体制を整えます。
10月くらいにまたセブに来ようと思うので、それまでに
必死に最高の英会話学校にすべく頑張りたいなと思います。

2006年08月09日

最終面接

今日は先生の最終面接を行いました。
一次面接を通過した先生だけあって、みんなきちんと
した服装で、ほぼ時間通りに集まってきました。

そこからが、大変でした。
一人一人とデモレッスンをして、教え方がうまいのかそうでないのか
をチェックしていきました。
そのため、1人あたり30分くらいかかり、今日の面接人数が10人程度なので
手分けしても4時間くらいずっとやってました。
終わるとへとへとでしたが、先生もこちらも真剣勝負なので、
かなり濃い面接になりました。

日本人スタッフ側でのデモレッスン面接の後は、教務主任?の
面接があります。これは、ネイティブの英語の先生が面接を
して、その人の発音のチェックや、聞く姿勢やらを相当鋭く確認
します。哲学者の言葉を引用して、この言葉についてどう思うか
といった、到底思いつかない質問をばしばしやってました。

結果は月曜の連絡です。それまでに決めないと。
なかなか難しい決断です。

2006年08月06日

新オフィスでのレッスン開始

英会話レッスンですが、いよいよ新オフィスからの提供を開始しました。
ネット回線を申し込むのにいろいろとIDが必要だったり、そのオフィスまで
なんども足を運んだり、工事日にもずいぶん待たされたり。
いろいろありましたがなんとか、新オフィスからのレッスン提供
が可能になりました。
とりあえず、1ユニットを設置しましたが、あと5つくらいは増やして
から帰りたいと思っています。
その他、現地の弁護士とスタートするにあたってのこちらの
法律についてなどいろいろと話しを聞いてきました。

2006年08月02日

©2008 EnglishIsland Co.,Ltd All rights reserved.